Nothing Japanは4月8日、スマートフォンの新製品「Phone (3a)」の日本での取り扱いを発表した。8日に予約を開始し、15日に発売する。価格はメモリ+ストレージの構成別に8GB+128GBが5万4800円、12GB+256GBが5万9800円。
キャリアでは楽天モバイルが取り扱い、限定カラーを独占販売する。楽天モバイルでの価格は5万4890円からで、MNPで楽天モバイルに契約すると、最大2万ポイントが還元される。
発表に合わせて、Nothing Japan マネージングディレクターの黒住吉郎氏が製品について報道陣に説明した。
Phone (3a)は、グローバルでは3月にPhone (3a)シリーズという形で発表されている。Phone (3a)の他、ペリスコープ望遠レンズを搭載した「Phone (3a) Pro」もあるが、日本ではPhone (3a)のみを展開する。
カラーバリエーションはホワイトとブラックが基本色で、他に楽天モバイルのみで取り扱うブルーがある。販路は楽天モバイルの他、Nothingのオンラインストアや量販店など一般チャネルが含まれる。MVNOではIIJmioの取り扱いが発表されている。
外観はこれまでのデザインを踏襲しながら、背面パネルを従来のアクリルから硬質なガラスに変更した。また、カメラが2眼から3眼になった。プロセッサはQualcommのSnapdragon 7s Gen 3を採用。従来のMediaTek製プロセッサから変更した理由について黒住氏は「AIによって、プロセスパワー、オンデバイスのプロセスパワーが非常に必要になった。カメラもよくなった。5Gの負荷がかなり多くなってきて、ネットワークの安定性も考慮した」と説明する。
「CPUやGPUだけではなく、AIを含めたオンデバイスの処理が圧倒的によくなっている。もちろん、通信キャリアさんのQualcommさんに対する信頼性は非常に高いものがある」(黒住氏)
デザインについては、「2眼から3眼へと大きく変わったカメラをどうやって統合するか」が課題だったという。その部分では、日本の文化や意匠、独特なタイポグラフィ、フォントをかなり参考にしているという。「3カメラだけが突出してしまうかもしれないところ、3カメラを強調して存在感を残しつつも、しっかりとNothingのデザインランゲージに融合できた」と語った。もちろん、通知やカメラのセルフタイマーなどで光る背面のライト「Glyph Interface」も健在だ。
ディスプレイは6.77型有機ELディスプレイを採用し、Phone (2a)の6.7型から若干大きくなっている。その関係でサイズもやや大きくなったが、厚みは0.1mm薄くなっている。「ガラスを使うことで、若干コーナーがシャープになっている。全体がフラットになったが薄くなっているので、非常に持ち心地のいいプロダクトに仕上がった」と黒住氏は自信を見せる。
Nothing史上、最も大きく明るいディスプレイで、輝度は最大3000ニト、120Hzのアダプティブリフレッシュレートに対応する。バッテリーは5000mAhで前モデルと同じだが、プロセッサやNothing OSとの最適化でバッテリーの持ちは「体感的に長くなっている」とのこと。50Wの急速充電も可能だ。IP64の防塵(じん)・防滴性能を備え、おサイフケータイとeSIMにも対応している。
Phone (3a)は、「いろいろとユニークな特徴を持っているが、価格帯も相まって非常に優れたオールラウンダーになっていると思う」と黒住氏はアピールした。
カラーに楽天モバイルのみが取り扱うブルーがあるように、Nothing Japanとして初めて携帯キャリア(楽天モバイル)に製品を納入することになった。
「2024年4月のローンチイベントでは(キャリアの取り扱いについて)レディじゃない(準備ができていない)と言った。製品は拡充していない、オペレーションもマーケティオングも十分ではない、お客さまもつかみ切れていないという状況を伝えた。1年たって、その辺がしっかりしてきた」(黒住氏)
楽天モバイルについて、「向いている方向が似ていると思った。小さいキャリアではないけれど、他の3社と比べると、まだどうやって大きくしていくかというところだと思う。われわれも同じ。一緒になって登っていければと。また、楽天さんの業界の慣習にとらわれないやり方は賛否両論あると思うけれど、新しいことをやろうとしている。その部分はわれわれと非常に似ていると思っている」との印象を語った。
楽天モバイルはブルー、ホワイト、ブラックの3色を取り扱う。オンラインショップの他、リアルのショップでも販売される。スマホだけでなく、Nothingのオーディオ製品も販売するという。
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