楽天モバイルの衛星通信が“ブロードバンド”を実現できる理由 Starlinkとの違いを「技術」「ビジネス」面から解説石野純也のMobile Eye(1/3 ページ)

» 2025年05月03日 06時00分 公開
[石野純也ITmedia]

 低軌道衛星(LEO)を活用し、エリアを国土全体に広げる取り組みがいよいよ本格化している。KDDIは、4月に「au Starlink Direct」をスタート。auユーザー限定で、まずはRCSを含むメッセージサービスを開始した。夏以降には、衛星の拡充などに合わせてメッセージ以外のデータ通信も開放していく構えだ。現時点では、サブブランドには対応していないが、auユーザーであれば無料で利用できる。

 Starlinkとの提携でサービスの早期導入に踏み切ったKDDIに対し、楽天モバイルは、創業時から出資していたAST SpaceMobileの衛星を使い、2026年第4四半期(10月から12月)に「Rakuten最強衛星サービス」を開始する予定を明かした。以前から導入は表明していたが、4月の発表会では日本での実験結果を披露するとともに、サービス名も公開した格好だ。では、楽天モバイルのサービスはKDDIとどう違うのか。技術面やビジネスモデルから、その差を解説していく。

楽天モバイル衛星サービス 楽天モバイルは、ASTの衛星を使ったRakuten最強衛星サービスを26年第4四半期に開始する予定を明かした。写真は発表会に登壇した三木谷氏

巨大衛星で電波を増幅、衛星でもブロードバンドを

 「ブロードバンドで面積カバー率100%を実現する」――こう語ったのは、楽天グループの代表取締役社長兼会長の三木谷浩史氏だ。直接名前こそ挙げなかったものの、これは競合のStarlinkを意識した発言。Rakuten最強衛星サービスが使うASTの低軌道衛星「BlueBird」なら、メッセージや低速のデータ通信ではなく、動画やビデオ通話もできるブロードバンドで国土全体をカバーできるという。

楽天モバイル衛星サービス 先行するStarlinkのダイレクト通信を引き合いに出しつつ、ASTを使ったサービスがブロードバンドであることを強調した三木谷氏

 三木谷氏も、「ブロードバンドなのでYouTubeの動画視聴やビデオ通話ができる」とそのメリットを語っている。これが可能なのは、「衛星が非常に大きい」(同)からだ。BlueBirdの面積は、展開すると約223平方メートルと巨大で、小型のStarlinkと比べるとスマホや携帯電話から発信された電波をキャッチしやすい。下りはもちろん、上りの電波もキャッチしやすいということだ。

楽天モバイル衛星サービス その通信速度を可能にするのが、Starlinkの約36倍という大型の衛星だ

 三木谷氏も、「ここが競合企業との抜本的な違い」と語る。実際、発表会では福島県で市販のスマホをBlueBird経由でネットワークにつなぎ、東京都の会場にいた三木谷氏とビデオ通話をつなげたが、映像や音声が途切れることはなかった。現時点では、打ち上げられている衛星が5基と少ないため、接続できる時間は限定されるものの、ASTではサービスインに向けてこれを50基に拡大していく方針。この数でも、1時間に4分程度は切断されるというが、ほぼ常時接続に近い状態になる。

楽天モバイル衛星サービス 衛星につながった福島側と、地上の基地局につながった三木谷氏がビデオ通話を行った

 Starlinkの直接通信では、端末が接続する衛星が次々と切り替わり、その都度ハンドオーバーする必要があり、品質が低下しやすい。これに対し、Rakuten最強衛星サービスでは「ハンドオーバーも極めてスムーズ、あるいはハンドオーバーはほとんどしない」だという。これは、ASTのBlueBirdが、基地局ではなく、電波を中継するレピーターとして「電波を鏡のように反射させている」(同)からだという。そのため、端末側からは、1つの基地局に常につながっているように見える。

 衛星は常時移動しているが、電波を発射する角度をリアルタイムに変えていき、エリアを固定。これが届かなくなったら、次の衛星でエリアを作るという具合だ。Starlinkは衛星1つ1つに基地局の装置を乗せ、上空で信号の処理も行っているのに対し、ASTは受け取った信号をいったん地上に送る。信号を処理するベースバンドに相当する機能や衛星経由の信号を補正する機能は、全て地上局に備えられるという。

楽天モバイル衛星サービス 写真は実証実験の構成図だが、信号処理などはここに記載されているゲートウェイ地上局側で行っているという。つまり、基地局自体は地上にあるということだ
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月07日 更新
  1. ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か (2025年12月06日)
  2. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  5. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは? (2025年12月06日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  10. Amazonでガジェットを注文したら、日本で使えない“技適なし製品”が届いた 泣き寝入りしかない? (2025年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー