iPhone 16eは4800万画素のシングルカメラに対して、Pixel 9aは4800万画素+1300万画素超広角のデュアルカメラとなっている。
iPhone 16eのカメラはF1.6の明るいレンズと光学式手ブレ補正を備え、センサーでのクロップにより2倍までの高品質なズームに対応。最大10倍のデジタルズームが可能だ。アウトカメラの基本性能は高いが、広角撮影に対応していないのは惜しい点だ。実際に使ってみると、建物や風景を引きで撮りたいときにちょっと画角が足りないことが多く、集合写真でも全員を収めるのに苦労する場面があった。インカメラはノッチ内に12MP(F1.9)センサーを搭載している。
Pixel 9aはF1.7のメインカメラに加え、120度の画角を持つF2.2の超広角レンズを備えることで撮影の幅が広がる。最大8倍の超解像ズームとマクロ撮影にも対応しており、近接撮影も可能だ。インカメラはパンチホール式の13MPセンサーとなっている。
実際の撮影では、iPhone 16eは自然な色表現、Pixel 9aはやや彩度高めの鮮やかな描写が特徴。ポートレート写真ではPixel 9aのデュアルカメラによる被写体検出の精度が高く、輪郭の自然さで優位に立つ。
両機種ともに4K 60fpsビデオ撮影に対応。iPhone 16eはDolby Vision HDR録画ができる一方、Pixel 9aは手ブレ補正性能に優れている。
iPhone 16eで撮影。HDR処理が優れ、冷色系の色温度で自然な印象の都市風景を捉えている。ノイズ抑制が効果的で水面も滑らかに描写。コントラストは抑えめだが、全体的にバランスの取れた実用的な画質だ
iPhone 16eで撮影。2倍デジタルズームでも解像感を維持している。青空の階調表現が滑らかで、中央の建物のエッジもシャープに描写されている。水面の暗部はややノイズが目立つが、全体的に色のバランスは自然だ。ダイナミックレンジは広く、明暗部のディテールを両立させている
「iPhone 16e」実機レビュー カメラや処理性能、独自モデム「Apple C1」による通信品質はどうか
「iPhone 16e」と「iPhone SE」の使い勝手を実機で比較 サイズや画面の見やすさはどう違う?
「iPhone 16e」にまつわる7つの謎 「e」の意味は? LTE対応バンドはなぜ減った? Appleキーパーソンに聞く
今買うべきは「Pixel 9a」「Pixel 9」のどちらか、実機で検証 決め手はカメラも価格が悩ましい
廉価モデル「Pixel 9a」と「iPhone 16e」はどう違う? スペックを比較したCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.