2025年7月8日から、日本の空港や航空会社ではモバイルバッテリーの機内持ち込みに関するルールが大きく変わる。国土交通省と定期航空協会による統一方針に基づくもので、旅客の安全を確保することが目的だ。収納場所や端子の保護に関しても新たな制限が設けられ、乗客にはより適切な管理が求められる。
まず、モバイルバッテリー(予備バッテリーを含む)は預け入れ手荷物としては持ち込めず、必ず機内持ち込みにしなければならない。国内線では、容量が100Wh未満のものであれば個数制限なく持ち込めるが、100Wh〜160Whのものは2個までに制限される。これを超える容量のバッテリーは、持ち込みも預け入れもできない。国際線でも同様の条件を採用している航空会社が多いが、国や会社によってはより厳しい基準を設けている場合もあるため、事前の確認が欠かせない。
今回のルール変更で特に注意が必要なのが、収納場所に関する取り扱いだ。従来、多くの乗客が利用していた座席上の収納棚への収納は禁止され、バッテリーは常に目視できる場所――膝の上や前席のポケットなど――で管理するよう求められる。
また、機内で使用や充電を行う際も、状態を常に確認できる場所で使用する必要があり、カバンの中など見えない場所での充電は避けるべきとされている。なお、外国の航空会社を利用する場合には、その会社独自のルールにも従わなければならない。
機内では、目の届く場所での管理・使用を徹底し、端子の保護もしっかり行う必要がある。リチウムイオンバッテリーは、衝撃や過充電によって発煙や発火を引き起こすリスクがあるため、持ち込む際には短絡(ショート)防止のための措置も必要となる。端子が金属製品などと接触しないよう、絶縁テープや専用ポーチ、保護ケースなどで端子を保護することが推奨されている。
こうした規制が強化される背景には、近年相次いでいるモバイルバッテリーの発煙・発火事故がある。中でも2025年1月に韓国・金海空港で発生した航空機火災では、乗客のモバイルバッテリーが原因と見られており、同様のトラブルは国際的にも多数報告されている。
今回のルール変更は、スマートフォンやPCの充電用にバッテリーを持ち歩く人にとって見逃せないはずだ。これを機に「正しい持ち方・使い方」を見直すことが求められている。7月8日以降の空の旅をトラブルなく過ごすためにも、自身のバッテリーの容量や扱い方を事前に確認し、新ルールを守って安心・安全な搭乗を心掛けたい。
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