Switch 2で気になるのが、今後、出品を禁止するのかどうか。迫氏は「状況は変わり得るので、トラブルの急増、安心・安全を損なうことがないように考えている」と述べるにとどめた。現時点では禁止の予定はないようだ。
また、Switch 2については高額出品も問題となっているが、出品価格の規制については現時点では予定していない。価格が急騰している恐れがある場合は、商品ページや検索結果にその旨のアラートを出すことで注意を促している。Switch 2のような人気商品が発売される前と発売された後に価格高騰のアラートを出しており、迫氏によると「一定の効果が出ている」という。
なお、高額で出品されていたとしても、それでも購入したいという人はいるだろうし、そもそも転売行為自体は違法ではない。しかし、山本氏は「(高額出品という)単一の事象で安心・安全を図るのが難しい」と話す。「それ(価格)だけではなく、トラブル自体がどれだけ急増しているのか。それらの状況を踏まえて判断していく。単一の要素だけで判断できれば分かりやすいが、安心・安全の明確な線引きは難しい」と判断の難しさを話す。
Switch 2以外では、マクドナルドのハッピーセットに付いているポケモンカードの転売も問題となった。今後も希少価値の高いハッピーセットで同様の問題が起きる可能性があるが、メルカリは、Switch 2だけでなく、他の商品についても安心・安全を損なう場合は禁止も含めて検討していく。ハッピーセットについても質問が出たが、迫氏は「販売状況や影響を注視して、何らかの対応をする必要がないか、今後も議論を継続していく」と述べた。
会見でメルカリの山本氏と迫氏、外部有識者の坂井氏の話を聞いて、メルカリがユーザーの便益を真剣に考えた上で基本原則を策定してきたことが伝わった。この基本原則がメルカリの根底にあることも分かった。
一方で、Switch 2やハッピーセットなどの問題が起きたとき、基本原則に抵触しないという理由で、規制の措置が取れなかった。基本原則が足かせとなり、柔軟な対応ができなかった面は否めない。
しかし今回、メルカリが安心・安全の重要性を改めて認識したことで、より柔軟に対応することが期待される。従来なら規制しなかった商品の出品を禁止する場合、その決定に至るまでの過程や議論の内容もホワイトペーパーで開示するため、ユーザーからの納得感も得られやすい。
山本氏は、今回の発表内容について「総合的に判断してマーケットプレースの安心を阻害しているものに対処する」と総括し、「会社としての変化は感じていただけると思う」と続ける。
商品個別の対応をどこまで行うか、有識者会議を介さずにスピード感のある対応がどこまでできるかなど、まだ課題もあるが、一歩前進した印象を受けた。今後も、安心・安全を担保したマーケットプレースの運営を望みたい。
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