NHK受信料に全国の知事が猛反発 パトカーや消防車で見ないのに…「カーナビ過去分請求」

» 2026年07月17日 16時33分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 警察車両や消防車、そして地方自治体の公用車に搭載されたカーナビゲーションシステムからもNHK受信料を徴収すべきか──。この問題を巡り、全国知事会がNHKに対して現行の受信契約制度の抜本的な見直しを求める提言案をまとめた。これに対し、NHK側も「具体的な検討を進める」との見解を発表し、今後の動向に注目が集まっている。

NHK 受信料 公用車のカーナビ等に対するNHKの受信料請求を巡り全国知事会が見直しを提言した問題でNHK側も具体的な検討を進める見解を示した

発端はNHKからの「過去にさかのぼった請求」

 地方自治体の現場で混乱が表面化したのは、2025年(令和7年)2月以降のことだ。公用車に搭載されているテレビ受信機能付きのカーナビや、ワンセグ機能を持つ携帯電話について、NHKが「受信機能を有している」として、過去にさかのぼって受信料の支払いを求める事例が相次いで発生したのだ。

 知事会側は、こうした混乱が生じた要因について、「これらの機器はあくまで公務を遂行するために配備されたものであり、テレビ放送を見る目的で設置されたものではない」と指摘。受信契約が必要だという認識が自治体側とNHK側で十分に共有されていなかったことが原因だとしている。

知事会が突きつけた2つの要求

 この事態を受け、全国知事会は受信契約を実態に即したものにするため、大きく2つのポイントでNHKに要求を突きつけた。

 1つ目は「契約単位の抜本的な見直し」だ。現在、事業所(自治体も含む)の契約は、一般家庭のような「1世帯1契約」とは異なり、「設置場所(部屋や自動車)ごと」に契約が必要となっている。知事会はこれを改め、庁舎や公共施設といった「施設ごとに1契約」を基本とすること、さらに公用車等もその施設の一契約の中に含めるよう強く求めた。

 2つ目は「緊急車両の受信料免除」である。警察車両、消防車両、消防艇、道路維持作業用自動車といった緊急車両は、犯罪捜査や人命救助など、公共の安全を守るために使用される。知事会は、もし公用車を一括契約に含めない場合であっても、その使用目的に鑑みて、少なくともこれらの緊急車両については受信料の免除対象とするよう提言している。

全国知事会 NHK提言 全国知事会がまとめた提言案では設置場所ごとの契約を施設ごとの一括契約に改めることや警察車両や消防車などの緊急車両の受信料免除を求めている

NHKの回答は? 「説明不足」を認めつつ検討へ

 この全国知事会からの強い要望に対し、NHKは7月16日に文書(ニュースリリース)を公表して見解を示した。

 NHKはまず、放送法第64条を根拠に「カーナビに放送を受信できる機能がある場合は、受信契約の対象となる」と、あくまで法的な原則を強調。これまでも各自治体に対して毎年状況確認をお願いしてきたと説明した。

 しかし一方で、「全国の自治体から届け出漏れが相次いだことを踏まえると、必要な手続きをご理解いただくための説明に行き届かなかった点があったと認識している」と、NHK側からの周知や案内が不十分であったことを率直に認めた。

 その上で、知事会が求めた「事業所の契約単位の見直し」や「緊急車両等の取り扱い」については、「現行制度との整合性や事業者間の公平性等を考慮しながら、具体的な検討を進めてまいります」と回答するにとどめた。

NHK 公式見解 NHKはカーナビの受信契約手続きに関する説明不足を認めた上で知事会が要求した契約単位の見直しや緊急車両の免除について具体的な検討を進めると回答した

 かねてより一般世帯からも「テレビを見ていないのにカーナビやスマホの機能だけで受信料を取られるのか」と不満の声が上がっている受信料問題。今回、地方自治体という巨大な組織が公式に制度の見直しを迫ったことで、NHKが今後どのような具体的な「検討結果」を打ち出すのか。その判断が一般企業の事業所契約や国民の契約体系にも影響を与える可能性があるだけに、大きな関心が寄せられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月01日 更新
  1. なぜ? 楽天モバイルでMNPポイントが付与されず 「不適格」と判定された理由と6つの自己防衛策 (2026年08月30日)
  2. なぜ? Suicaが使えない「クレカ乗車・QR専用改札機」設置の意図 東京メトロに疑問をぶつけてみた (2026年08月30日)
  3. Google Pixelに搭載されるも捨てられた“革新的な機能” soliから温度センサー、最新「HiLight」への系譜 (2026年08月31日)
  4. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  5. 全プラン2000円未満でギガの無駄遣いをゼロに、楽天モバイルのサブ回線にも HISモバイル新料金の狙い (2026年08月28日)
  6. 止まらぬ中華スマホの“デカバ”進化 HONORから1万1000mAhの「X80 Pro Max」が登場 (2026年08月30日)
  7. タフネス&高機能スマートウォッチ「HUAWEI WATCH GT 6 Pro」が24%オフで3万円台 (2026年08月31日)
  8. 「モバイルバッテリー(借り物)を川に捨てる」という発想が信じられない (2026年08月29日)
  9. ソニーが1万9800円の有線イヤフォン発売 「心地よい低音」ではなく「正確な原音」を (2026年08月28日)
  10. 楽天モバイル販売ランキング:「OPPO Reno15 A」と「arrows We3」が初登場 2.2万円の「Galaxy A25 5G」が2位浮上【2026年7月】 (2026年08月31日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー