「あらやだ、中国製なのこれ」──上海セレブにみる中国富豪のIT事情山谷剛史の「アジアン・アイティー」(2/2 ページ)

» 2007年08月13日 08時00分 公開
[山谷剛史,ITmedia]
前のページへ 1|2       

Best Buyにオタクビル、上海だからMacも買える

徐家匯の新電脳ビル「Best Buy」

 先に述べたように、徐家匯の電脳街に「Best Buy」(百思買)の中国1号店が登場した。中国のPCショップでは、店に入ると同時に接客員がやってきて説明を始めてしまうので、客が商品をゆっくり吟味できなかった。これは中国の商習慣であるため、PCショップだけでなく、雑貨店や駄菓子屋に入っても状況は同じだ。ところが、Best Buyは店員の説明を行わないので商品をじっくり試すことができる。客が自分のペースでじっくり製品を見て触れられる、中国で初めての、実に画期的な販売店がBest Buyによって出現したことになる。

 Best Buyは家電量販チェーンなので、PCだけでなく、AV機器や白物家電、携帯電話、ゲーム機も扱っている。上海に店を構えただけあって、品ぞろえは有名ブランドや高級品が中心で、中国メーカーの製品は、外資系メーカーが中国で扱わないデスクトップPC以外に見当たらない。ゲーム機は中国で唯一販売が公に許可されている、任天堂の中国向けゲーム機「神遊機」(NINTENDO64)やゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS「のみ」を扱っており、ソニーやマイクロソフトの製品は影も形もない。米国発のチェーン店だから、Apple製品ももちろん販売している。ちなみに今後Best Buyは2号店として南京に出店する予定だ。

Best Buyでは、中国で公式に販売が認められている中国向け任天堂ゲーム機しか売られていない。実に律儀だ
Best BuyのPCフロアでは、客が店員に邪魔されず納得いくまでPCをチェックできる。こういう店はBest Buyが登場するまで中国では存在しなかった

 Appleの製品は、iPodやMacを問わずBesy Buyや電脳街だけでなく、ショッピングモールや、カルフールなどのスーパーマーケットにあるPC売り場でも扱っている。中国のほかの都市でApple製品を買える店がごくわずかであることとは対照的である理由の1つが、多数滞在している外国人と、高額商品をためらうことなく購入してしまう豪気な高所得中国人の存在だ。

 スーパーマーケットや電脳街に見る上海とそのほかの地方都市の違いは、このような街に溢れるApple製品だけでない。TVにしても、シャープ、日立製作所、松下電器産業、ソニー、Samsungなどの薄型テレビばかりが目立つコーナーで販売されていて、中国製家電は片隅に追いやられている。これも、給料数カ月分をIT機器に費やすことをいとわない、かつ多数の高所得層が存在する上海だけに見られる典型的な現象だ。

ごく普通のショッピングセンターに設けられたApple製品販売コーナー
中国でMac本体を販売するカルフールは上海くらいだろう

 上海にはフィギュアやプラモデル、ゲームのみを扱う店が集中するビルも存在する。フィギュアなどを扱う店なら、どこの地方の大都市にもあるが、そういった店だけで1つのビルが形成されてしまうのは、上海ぐらいである(“大陸”に限定しなければ香港にも同種のビルがある)。

 そのビルの最寄駅はハイソな雰囲気で知られる地下鉄2号線「静安寺」駅だ。ショッピングストリートで知られる「南京西路」を西に進んでいくと右手に見えてくる「弦動楽百城」という建物がそれだ。その1階と2階がフィギュアゾーンとなっている。ちなみにこのビルがこのようになったのは3年前のことだ。移り変わりの激しい上海において3年続くというのは実にたいしたことで、フィギュア文化が上海に根付いた証拠と見ることもできる。

静安寺駅の南京西路にある「弦動楽百城」は、ゲームグッズ、プラモデル、そしてフィギュアといったホビーショップが集結する中国でも珍しいビルだ
弦動楽百城のメインストリートというべき1階と2階にはフィギュアを扱うショップ「だけ」で構成されている

 中国の山間部は100年前の写真に写る風景と区別がつかないところもあるが、進化の最先端を行く上海は、その変化の速度も早い。この夏休みに上海へ行こうという人にはここで紹介する話は意味のある情報であるが、数年後には、まったく時代遅れの記事になっている可能性も高い。これはあくまで2007年の「夏限定」ということでよろしく、なのだ。

関連キーワード

中国 | Best Buy | ノートPC | レノボ | 海賊版 | PSP


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  3. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  4. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  5. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー