「ガンダム事典」はこうして作られた「3倍スゴい」データ整理術(3/3 ページ)

» 2010年09月30日 08時00分 公開
[広田稔,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「紙の資料は絶対に捨てない」

 皆河さんのデータベースに対する考え方も深い。驚いたのは、これだけさまざまなものをデジタル化してきたにも関わらず、アナログの紙を捨てていないということだ。

「スキャンして取り込んだとしても、絶対にオリジナルは捨てません。データベースはいわば整理をしてくれる人であって、執筆の作業などはPCで完結できるわけではないんです」

 事実、皆河さんの仕事場は書棚だらけで、書籍やパンフレット、新聞のコピーなど紙の資料であふれている。

 「例えば、100件もある項目から引用したい文章を探すのって、PC上でやるのは面倒じゃないですか。それだったらデータベースに入ってる関連ファイルを全部プリントアウトして、必要な資料だけ選んでマーカーを引いていったほうが手っ取り早い。これって全然、エコじゃないんですけどね」(笑)

図書館などでコピーした新聞の資料は、山根一眞さんが発案した「山根式袋ファイルシステム」で分類した

スキャンしてデータベースに登録してあるので、すぐにオリジナルを引き出せる (C)創通・サンライズ

 もちろん、GUNDAM OFFICIALSのときにサンライズでコピーした紙の資料もすべて残しているという。

「GUNDAM OFFICIALSのときに作ったアタリ用画像のデータベースって、実はHDDが飛んでなくなってしまったんです。でもオリジナルは手元にあります。リビングルームにちょっと盛り上がっているところがありますよね? あの下には横倒しにした本棚があって、当時集めたガンダム関連の資料が収まっています。いつもその上に座っているので、よく『お前はガンダムの上にあぐらをかいている』なんて言われてます(笑)」

ガンプラの説明書も大切な資料。スキャンしてオリジナルは保存されている

 膨大にあるアナログの資料を効率よく活用するために、データベースを構築する。その視点のゆらがなさには、頭が下がる思いだ。昨今の「自炊」ブームでいろいろなものをデジタル化したはいいものの、微妙にHDDの肥やしになっているという筆者にとって、目からウロコな話だった。ただ、1つ気になったのは、どうやって膨大な紙の資料をデジタル化しているのかということ。データベースを作ればあとあと便利だということは分かっているが、根性なしな筆者は紙の山を見つめるとどうしても途中で気持ちがなえてしまう。

「それは修行ですよね。テレビでも見ながらひたすらがんばるんです(笑)」

 記憶と記録を集約し、いつでも引き出し可能な状態にしておくというやり方は、出版業だけでなくあらゆるビジネスで生きてくるはず。みなさんもぜひ皆河さんの事例を参考に、FileMakerでデータベースの構築を始めてみてはいかがだろうか。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー