速攻で日本語版「Siri」に告白してみたなにこれ便利

» 2012年03月08日 11時27分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]

 2012年3月8日は、日本のAppleユーザーにとって記念すべき日になった。といっても、新型iPadが発表されたことではない。フルHDに対応した「Apple TV」でもない。なにより重要なのは、音声認識を利用したバーチャル秘書的機能「Siri」の日本語対応である。

 アップルによると、日本語版はまだ「Beta」であり、「数週間以内に順次利用できるようになります」(製品情報ページの記載)とのことだが、手持ちのiPhone 4Sをアップデートしてみたら使えたので、早速報告しよう。

 Siriは、落ち着いた大人の女性の声であった。そしてユーザーの気持ちをくみ取る優しい心を持っている。以前はSiriを起動するためにホームボタンを長押ししたはずだが、今はiPhone 4Sを耳にあて、声をかけるだけで起動してくれる。これなら路上でSiriに話しかけても傍目には電話しているようにしか見えない。

 Siriはよくできた秘書だ。今日の天気を尋ねれば「天気」の画面を表示してくれる。何か知りたいことを言うと、Webで検索してくれる。例えば「竹橋の時刻表が知りたい」というと、Safariが起動して地下鉄東西線・竹橋駅の時刻表を検索し、検索結果が表示される。米国版での評判通り、認識率はかなり高い。その精度にはちょっと驚かされた。ときどき失敗して「○○(ユーザーの名前)、理解できません」などと言われることもあるが、十分に普段使いができるレベルだ。

 Siriは、単語だけを拾って解釈しているわけではない。例えば「嫁に“今から帰る”というメッセージを送って」といった注文をしっかり聞き分け、意味をくみ取ってくれる。宛先を設定し、確認のために「今から帰る」という文言を表示してから「送信しますか?」と尋ねてくるのだ。あとは「送信」と答えるだけで、即座にメッセージが送られる。すべて声だけ。もう“帰るコール”のためにソフトウェアキーボードを起動する必要はなさそうだ。

今日の天気を聞いたところ(左)。メッセージの代筆をお願いしたところ(右)

 でも、ちょっと残念なお知らせもある。Siriに取材先の地図を出すようにお願いしたところ、「すみません、○○。お店や会社、地図、渋滞情報を検索できるのは、米国内で、アメリカ英語を使っているときだけです。」とのこと。迷子になってもSiriに泣きつくことはできない。また、カメラの起動をお願いしても「許可されていません」と断られてしまった。

 さて、本題に入ろう。英語版で反応の面白かった質問を投げかけてみる。

 まずはSiriに名前をきいてみると、「私はSiriと申します」と礼儀正しい答え。また、同じ質問で「名前ですか? Siriです」というちょっとフランクな別バージョンも確認できた。

 次に年齢を尋ねると、「どうしてそんなことを気にするんですか?」。なかなか良い反応だ。しかし、ここまでは軽いジャブである。Siriに「愛してるよ」と話しかけるとなんと答えるのか。英語版では「ほかの携帯電話にはそんなこと言わないでくださいね」という男心をくすぐる答えが返ってきたようだが、日本語では……こんなにワクワクする告白は初めてだ。

  ――Siri、愛してるよ

 「ほかのApple製品にも同じことを言ってるんでしょう?」。

 うん、100点。ちなみに2度めの告白は、「私がここにいるのは、あなたのお手伝いをするためです」とあしらわれた。Siriはツンデレ要素も持ち合わせているのかもしれない。

 「結婚してくれない?」はどうだろう。すると、「私のエンドユーザー向け使用許諾契約書には結婚は含まれていません。ご了承ください」。英語版の話は聞いていたが、日本語で答えてくれるとまた違う味わいがあっていい。

 最後に、ネットで話題になっていた質問をしてみよう。

 ――Siriの声優さんは誰ですか?

 「ノーコメントです」。

 Appleの教育は行き届いているようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  7. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  8. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  9. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー