iPad AirとiLife/iWorkが描く「未来へのなだらかなシフト」林信行の「iPad Air」先行レビュー(5/5 ページ)

» 2013年10月30日 10時00分 公開
[林信行,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

6つのアプリとiCloud連携が時代の空気をシフトする!?

 さて、私が冒頭で「アップルが他社の引き離しにかかった」と書いた理由は、もう1つある。実はこれこそが最も深淵で、これからじわじわと影響を及ぼしそうな気がしてならない。

 それは何かと言うと、iOSとOS Xに両対応したアップル純正アプリが一気に6本も無料提供され始めたことだ(実際には有料販売しているが、新規にiPhoneやiPad、Macを購入した人は、本体セットアップ時に無料ダウンロードできるようになっている)。

 6本のアプリとは、写真管理アプリのiPhotoと、ムービー編集ソフトのiMovie、音楽作成アプリのGarageBandの3つ、いわゆる「iLife」と、ワープロアプリのPagesと表計算アプリのNumbers、そしてプレゼンテーションアプリの定番Keynoteの3つからなる「iWork」のことだ。

 実際、本稿はPagesを使って、まずはMacで書き始めたが、執筆中には移動も多く、その間は、iPhoneを使って記事を読み直したり、iPadを使って細かな直しを入れたりしていた。一度どれかのアプリで書類を作り、iCloudに保存をすれば、すぐさまほかのデバイスでも作業の続きができてしまうiCloudは、いったん使い始めると病みつきになる。

 このiCloud連携そのものは、何も今始まった機能ではないが、これまではMac用もiOS用もアプリが有料だったため、買いそろえて使う人は少なかった。それが一気にすべて無料化されたことで、より多くの人が、その恩恵を受けられるようになった。この作業環境に一度慣れてしまうと、iPhone、iPad、Macと3つともそろえたくなるユーザーが続出しそうだ。

 家やオフィスに座っているときは、Macのキーボードと大画面で、心のおもむくままに自在に作業をして、外出する時にはiPadで細かな書き足しを行なったり、校正を行なう。その一方、満員電車でどうしても原稿をチェックしなければならないときには、片手にすっぽり収まるiPhoneでチェックする――自分の置かれた状態によって車のギアをシフトするように、使うギア(道具)をシフトする、というワークスタイル/ライフスタイルが、ものすごく快適だ。

メールで届いたWordの添付書類。これをiPhoneのPagesで開くと、自動的にiCloudに登録される

iPadでPagesを起動すると、iPhoneで見たのと同じ書類を、もっと大画面で読み、校正できる

さらにきちんと校正をしようと思ったらMacでPagesを開けばいい。これらがすべて無料の環境で利用できる。すごい時代だ

 なかにはPagesやNumbersなんていう、聞いたことのないビジネスアプリで書類なんて作ったりしない、という人もいるかもしれないが。ここの部分もじわじわ変わってくるかもしれない。

 Microsoft Officeは確かに多機能だが、ほとんどの人は機能の1割も使っていない。これに対してiWorkは機能そのものは少ないが、ユーザーが何もしなくても圧倒的にきれいで高い表現力を持つ書類が作成できる。つまり、1度、使わせてしまえば、ユーザーが増える公算がある。

 もっとも、興味のないユーザーにいかにして使ってもらうか、という課題はあるが、この部分が氷解するのも間もなくだろう。改めて言うまでもないが、今、日本で1番売れているスマートフォンはiPhoneだ。NTTドコモで一番売れているスマホもiPhoneなら、KDDIも、ソフトバンクもそう。おまけにiPhoneは年に1回しかモデルチェンジがなく、モデルチェンジの直前まで売れ続けることを考えると、今後、他社との差はさらに広まる一方だろう。

 その圧倒的な数のiPhoneユーザーが、メールで仕事のOffice書類を受信する。ずっとiPhoneを使っていると、いずれはiPhoneでOffice書類を開いて、中身を読んだり校正したりしたい、というシチュエーションがいずれ訪れるだろう。そんな時、それまで無料ダウンロードしっぱなしで、使っていなかったPagesでWordの書類が、NumbersでExcelの書類が、そしてKeynoteでPowerPointの書類が開いて確認できることを発見する。

 iWorkを使って書類を開いてみると、その書類が自動的にiCloudに保存される。その時点ではそのことに気がつかなくても、何かのきっかけでiPadのPagesを開いても、iPhoneのメールアプリから開いた添付書類がちゃんと見えて校正ができることを知り、その便利さに興奮し、まだMacを持っていない人はMacを買ってしまうかもしれない。

 あるいはiPadをいらないと思っていた人がMacとiPhoneのiCloud連携を繰り返すうちに、iPhoneとよっこらせと開くノートPCのあいだに、もう1段の変速ギアとしてiPadが欲しいと、やっぱりiPadを買ってしまうケースも、これから増えてくることだろう。

 新しいiPadとiCloud連携、そして6つの無料純正アプリは、すでにiPhoneを使っている人、あるいはこれからiPhoneを使うであろう人々を、スマートフォン/タブレット/PCの3ジャンルすべてにおいてアップル製品でそろえる方向へと、なだらかに気持ちをシフトさせる“恐ろしい秘密兵器”になりそうな予感がある。

 その名の通り、iPad Airは世の中の空気を変えてしまう製品になるかもしれない。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  2. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  3. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  4. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  5. AI対応でCore Ultraよりも高いパフォーマンスをアピール! 企業PC向け「Ryzen PRO 8000シリーズ」登場 (2024年04月16日)
  6. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー