約25万円の「VAIO Z Canvas」がタダで手に入る、そう“AR”ならねお絵描きもゲームもできちゃう!(2/2 ページ)

» 2015年05月26日 20時00分 公開
[山口恵祐ITmedia]
前のページへ 1|2       

多彩なアプリケーションで“遊べる”

 このARアプリのすごいところはこれだけでない。スマートフォンのディスプレイに表示した拡張現実VAIO Z Canvasのデスクトップ左下にあるWindowsタイルをタップすると、スタートメニューを表示するなど、拡張現実VAIO Z Canvasは多彩な操作ができるようになっているのだ。

 まずは「Inner Spec」というアイコンをタップしてみよう。画面内の拡張現実VAIO Z Canvasが半透明化して、CPUやシステムメモリ、SSDなど内部に搭載するパーツを表示するだけでなく、そのパーツに関する解説をポップアップする。

VAIO Z Canvasをレントゲン写真化する「Inner Spec」

 「Canvas」は、お絵かきアプリだ。VAIO Z Canvasで動いているCanvasの上を実際に指でなぞって絵を描くことができる。さすがに精密な描画はできないが、ペンの色が変更できるなど、機能は充実している。

VAIO Z Canvasで動くお絵かきアプリ「Canvas」

 ほかにも、キャラクターを操作してダンジョンのようなマップを探索できるローグ風のミニゲームや、拡張現実VAIO Z Canvasのキーボードで文字を入力できるメモパッドが動作する。ARを表示して外観を確認できるだけでなく、動作するアプリを用意することで、VAIO Z Canvasを使ったような気分にしてくれるのが、ただの体験版ARと違うところだ。

メモパッドやゲームも用意している

 このアプリを手掛けたのは、画像認識や位置推定の技術を用いたアプリケーション開発を行うA440だ。開発者は「VAIOからARを使ったプロモーションの要望があり、A440のアイデアで自由に作ってみた。ユーザーに驚きを与えられる“拡張現実VAIO Z Canvas”ができたのではないか」と、VAIO ARとそこで動く拡張現実VAIO Z Canvasの開発経緯と効果を語っている。

 このARカードは、六本木ヒルズのVAIO Cafe利用者に無料配布中だ。実際の製品は高くて買えないという方も、ARカードを入手して、いつでもどこでもスマホ片手にVAIO Z Canvasのオーナー気分を味わってみてはいかがだろうか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー