「キャッシュレス化、明らかに進んでいます」――増税1カ月後のアキバ古田雄介の週末アキバ速報(1/2 ページ)

» 2019年11月09日 11時00分 公開
[古田雄介ITmedia]

 10月1日、消費税増税とともに経産省の「キャッシュレス・消費者還元事業」が始まり、対象店舗では5%還元をうたう赤いポスターが目立つ場所に貼られるようになった。

 それから1カ月以上が経過し、街のキャッシュレス促進具合を聞いて回ったところ、ほぼ全ての店舗で「ここ1カ月で確実に伸びている」とのコメントを得た。

経産省事業の非対象店でもキャッシュレス急伸

 パソコンSHOPアークは「9月は現金:クレジットカード:○○ペイの割合が5:4:1くらいでしたが、10月は3:6:1と逆転しました。しかも11月に入ってウチ独自の2%還元も加わったことで、キャッシュレスの割合がどんどん上がっています」という。

 ドスパラ秋葉原本店も「クレジットカードとPayPayが強くて、確実に増えていますね。日によっては8割以上がキャッシュレスということもあります」と話していた。

パソコンSHOPアーク パソコンSHOPアークの還元セールポスター
ドスパラ秋葉原本店 還元セールを大々的に告知しているドスパラ秋葉原本店の店前

 消費者還元事業の非対象店でも、キャッシュレスへの動きは確実にあるという。パソコン工房 秋葉原BUYMORE店では「少額の支払いでもクレカを使う方は確実に増えました。キャッシュレス全体でいえば、6割くらいになっているかなと思います」とのこと。

 他のショップでも同様の変化があるようで、某ショップからは「経産省の狙い通りといえば狙い通りですよね。まあ、電気街から進まないとどこで進むのかという話でしすね」と街の動き全体を象徴するかのようなコメントも聞かれた。

TSUKUMO eX. TSUKUMO eX.の入り口。キャッシュレス決済のノボリが見える
パソコン工房 秋葉原 パソコン工房 秋葉原BUYMORE店の20%還元セール。キャッシュレスには限定していない

 先週ブレイクしたSSDの動きはどうなのだろうか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー