第12世代Core iシリーズ追加モデル&Intel H670/B660/H610マザーが登場古田雄介のアキバPick UP!(3/4 ページ)

» 2022年01月11日 19時30分 公開
[古田雄介ITmedia]

「第11世代を喰う感じになるかなと思います」――1月5日以降の変化

 第12世代Core iシリーズの追加ラインアップとIntel H670/B660/H610マザーの登場は、プラットフォームのシェアに大きな変化をもたらしそうだ。

 パソコンSHOPアークは「これまでDDR5メモリの供給具合がボトルネックになっていましたが、H670/B660/H610搭載マザーで組む人の多くは、価格が落ち着いているDDR4メモリを求めるでしょうし、足かせが取れた感があります」と語る。実際、これまでハイエンド向きの構成で存在感のあった第12世代Coreだが、「コスパ重視の人に人気だった第11世代を食う感じになるかなと思います」(ドスパラ秋葉原本店)といったコメントも方々で聞く。

 バトンタッチもスムーズにいきそうだ。これまでIntel系のミドルレンジ人気を担ってきた第11世代Core i5は、複数のショップで品薄になってきている。TSUKUMO eX.は「今はミドルレンジを狙うなら、第12世代Core i5/i3などとB660マザーなどを組み合わせるのが良いでしょうね。エントリー構成を狙うなら、逆に第10世代を狙う手もあります。そちらも今後のラインアップの拡充で、第12世代に移っていくのかなと思います」と話していた。

第12世代Coreプロセッサ TSUKUMO eX.のIntel系CPU価格表。1月7日撮影
第12世代Coreプロセッサ 同店にて。第11世代Core i5は軒並み売り切れとなっていた

 対Ryzenで見た場合、Intel優勢を否定するコメントは一切聞かれなかった。ただ、Ryzen人気が下火という声も、また聞かない。あるショップは「年末に登場した『AMDドリームパック』は勢いよく売れましたし、やはりお得感があれば確実にニーズがあると思います。率直に言って、高価なままで『それでもRyzenが欲しい』というほどにはブランドが育っていないんですよね。こまめに価格を調整して、じっくりとファンと歴史を積み重ねいってくれたらいいなと期待しています」と素直な感想を聞かせてくれた。

AMD Ryzen 同店のAMD系CPU/APU価格表

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  10. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー