「元通りまでは望みませんが……」――3年ぶりに訪れた“普通”の大型連休古田雄介の週末アキバ速報(1/2 ページ)

» 2022年04月29日 12時00分 公開
[古田雄介ITmedia]

 アキバにある多くのPCパーツショップは、4月29日から5月8日までの大型セールを組んでいる。3年以上前は当たり前の光景だったが、ここ2年の間は見かけなかった。

TSUKUMO eX. チラし TSUKUMO eX.の天井に並ぶゴールデンウィークセールのチラシ
ドスパラ秋葉原本店のプレゼント ドスパラ秋葉原本店で1000円以上購入するともれなくもらえる「金の延べ棒ティッシュ」。在庫がなくなるまで実施するという

天候は不安ながら「精一杯営業しようと思います」

 2020年の春は新型コロナウイルスによる初めての緊急事態宣言下で、街というより社会全体で混乱と警戒感が交錯した緊張感が漂っていた。大型連休中もセールどころか、営業自粛を継続する店舗が目立つ状況だった。筆者も4月中旬から連休明けまで取材を自粛している。

 2021年も大型連休を前に緊急事態宣言下となっていた。1年前ほどの混乱はなく、営業を自粛する例は少なかったが、それでも多くのショップは営業時間を短縮しており、人を呼び込むような大々的なセールを打つ光景は見られなかった。

 そして2022年は、ようやく緊急事態宣言のない大型連休となる。ただ、3年前と同水準の盛り上がりを期待する声は少ない。TSUKUMO eX.は「連休中は天候の不安が大きいですね。それでも、ようやく普通に近づきました。感染予防を徹底しながら精一杯営業しようと思います」と意気込む。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー