Amazonの“史上最高”のスマートスピーカー「Echo Studio」 オーディオ初心者が使ってみると……?(3/3 ページ)

» 2023年01月27日 18時00分 公開
[齊藤倫也ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2台ペアで“格別”のオーディオ環境に

 ここからは、Echo Studioを2台利用する「ステレオペア」を試してみよう。

 ステレオペアを利用するには、2台目のEcho Studioを1台目と同じ要領でセットアップする必要がある。セットアップを開始するには、Alexaアプリの「デバイス」から、2台目のEcho Studioを探してタップすればいい。

 2台目の設定が終わったら、続いてAlexaアプリで「スピーカーグループ」を設定する。これで準備は完了だ。

ステレオペアへの道 ステレオペアを利用する前に、2台目のEcho Studioを設定する必要がある

 ステレオペアを使うと、やはり1台との差は歴然とする。2台構成となることで、特に空間オーディオの「立体性」が増した。没入感も、ヘッドフォンを装着した時のようなサラウンド感がある。いつもTVやスマホを通して聞いている音楽も、迫力が増す。

 今回は主に机のノートPCの左右に置いて使ってみたのだが、ウーファーが2つあると、机が結構しっかりと“揺れる”ほどに強力だ。TV台の左右に置いて使っても、やはり迫力が違う。音量をしっかり調整しないと、アパートなどでは隣室に音が漏れてしまうのではないかというほどにパワフルだ。

 先に紹介した「360 Reality Audio」のプレイリストにはライブ音源がいくつか入っている。実際ライブ音源を流してみると、会場にいて歌手がそこにいるような、圧倒的な臨場感を感じられる。

 筆者的には、ノートPCの両脇にEcho Studioを置いて、ジャズやクラシックを流しながら作業するのが最近のお気に入りである。「ヘッドフォンを付けているような」とは言ったものの、空間全体に音が広がるので、イヤフォンやヘッドフォンとはまた違う体験を得られ、より音楽に集中できるような感覚になる。

 気分転換にはポップスやアニソンを流したりと、オールマイティーで満足度の高いオーディオ環境ができあがったと感じている。

Echo Studio2台 Echo Studioのステレオペアは「TVの左右に2台」という訴求が強いが、ノートPCの左右に2台置いて使うもオツである(場所によっては音量には注意)

声で操作できるのはやっぱり便利

 スマートスピーカーとしての機能にも少し触れておきたい。Echo Studio(Alexa)は「おしゃれな音楽を流して!」と少し曖昧に注文しても、Amazon Musicのプレイリストから意外と近いものを選んでくれる。これには驚いた。

 また、音声コントロールで音量調整できたり、ニュースを流したり、アラームをセットしたり、おしゃべりの相手をしたり……と、操作も音声である程度こなせる。

 月並みな感想だが、作業中などでも手を離さず、声だけで操作できるのはけっこう便利である。筆者が試した限りでは、こちらの声掛けに反応しないことはほとんどなく、聞き取りの精度も問題なかった。

Echo Studioはどんな人におすすめ?

 一言でいえば、Echo StudioはAlexaもついてる音のいいスピーカーである。スマートスピーカーといいながら音の感想ばかり書いてきたのは、もちろんスピーカーとしての機能への驚きが大きいからである。

 では「Echo Studioは誰にお勧めか?」という所だが、端的にいうと以下に当てはまるには間違いなくピッタリだろう。

  • オーディオのことはよく分からないが、安いスピーカーじゃ物足りない
  • 「Amazon Music Unlimited」を使っているか、使おうと思っている
  • スマートスピーカーをもう持っているが、音質に不満がある

 オーディオ初心者だからかもしれないが、普段はTVやスマホの音ばかり聴いているせいもあって、筆者はEcho Studioの音に大いに満足できた。

 「税込み2万9980円(ステレオペアで5万9960円)のスマートスピーカー」とだけ聞くと、正直言ってお得さは感じない。しかし、電源とネットにつなぐだけで、質の高い音楽を手軽に堪能できるのは、初心者としてうれしい。

 Echo StudioはAlexaにも対応しているので、会話したりニュースを流したりと日常生活にも役立てられる。そのこともEcho Studioの魅力であり、面白さである。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー