便利なスマートプラグを複数用意! 4個口+USBポートを備えたTOLIGOのスマート電源タップ「TLG-SO02」を試す山口真弘のスマートスピーカー暮らし(2/3 ページ)

» 2023年02月10日 12時00分 公開
[山口真弘ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

スマホから電源オン/オフを制御 スマートスピーカーとも連携

 さて使い方だが、前述のようにスマホアプリからセットアップを行うことで、コンセントおよびUSBポートそれぞれについて、全部もしくは個別に、スマホからのオン/オフが行えるようになる。USBポートについては、2ポート同時でしかオン/オフを行えないが、前述のMeross製品も4ポート同時にしか操作できないので、このあたりは横並びといったところだ。

 各ポート(アプリ上ではスイッチと呼ばれる)は、個別に名前を変更できる。1個口のスマートプラグの場合と違い、複数のコンセント口を備えた本製品では、コンセントの配置が確定するまでは名前を変更しづらいが、決まればスイッチ1、スイッチ2といった名称を、速やかに家電製品の具体名に変更しておこう。

 ここで若干分かりづらいのが、アプリ上で各スイッチに振られている番号が、コンセントとUSBで通し番号になっていて、しかもUSBが順序的に先に来ることだ。本来ならばコンセントは1〜4番、USBは5番であってほしいのだが、なぜかUSBが1番という扱いで、コンセントは2〜5番となっているため、直感的に何番か把握しづらい。次の製品があれば改良を望みたいところだ。

TOLIGO TLG-SO02 スマートプラグ スマートスピーカー コンセント ホーム画面。タップすることで操作画面が開く(左)。操作画面では、全部もしくは個別にオン/オフを行える(中央)。各スイッチの名前は、家電製品に変更した方が使いやすい(右)
TOLIGO TLG-SO02 スマートプラグ スマートスピーカー コンセント アプリと現物の対比。USBが「スイッチ1」、コンセントが「スイッチ2〜5」という通し番号になっているので、直感的に分かりづらいのがネックだ

 といっても、気になる点といえばそのくらいで、さらにタイマー設定ではスケジュールを設定してのオン/オフを行ったり、最大24時間でのカウントダウンをしたりすることも可能だ。この他にも、シーンを作成して運用することもできる。

 なお最近のスマートプラグでは、温度や湿度のセンサーを付加価値として備える製品が増えているが、本製品は非搭載だ。4ポートを備えた本製品では、通電しているポートの数で本体内部の温度は変わってくるはずなので、搭載すること自体が難しいであろうことは想像できる。本製品のシリーズでは外付けセンサーも用意されているので、必要とあらばそちらの製品を導入するとよいだろう。

TOLIGO TLG-SO02 スマートプラグ スマートスピーカー コンセント タイマー設定の画面。個々のスイッチに対して設定が行える(左)。スケジュール設定の画面。最下段で対象のスイッチを選択する(中央)。曜日単位での繰り返し設定も行える(右)
TOLIGO TLG-SO02 スマートプラグ スマートスピーカー コンセント 設定したスケジュール。この画面で一時的なオン/オフ操作も行える(左)。タイマー以外にカウントダウンも指定できる(中央)。カウントダウンは最大24時間から可能だ(右)
TOLIGO TLG-SO02 スマートプラグ スマートスピーカー コンセント 合計ワット数は1400Wまでとなる。無理な使い方をしないよう気をつけたい
TOLIGO TLG-SO02 スマートプラグ スマートスピーカー コンセント USBポートは合計3.1Aまでだ

 この他、本製品はスマートスピーカーからの操作にも対応している。今回はGoogle Homeアプリと連携させてしばらく使用してみたが、音声による個別操作はもちろん、ルーティンに組み込んでの他デバイスとの一括操作も行えた。Google アシスタントに加え、Amazon Alexaにも対応している。

 Google HomeアプリとAlexaアプリとでは、後者の方が登録は容易だ。というのも本製品が搭載する複数のポートについて、Google Homeアプリではそれらを個別に登録してやる必要がある(スイッチ5つ+一括電源オフ1つの計6つ)のに対して、Alexaは全て自動登録してくれるからだ。製品自体に非はないのだが、こうした理由により、設定のしやすさはAlexaの方が上だ。

TOLIGO TLG-SO02 スマートプラグ スマートスピーカー コンセント AlexaおよびGoogleアシスタントとの連携に対応する(左)。GoogleアカウントにTORIGOアカウントを接続する(中央)。一括スイッチ1つとスイッチ5つ、計6つを登録する必要があるのでやや手間がかかる(右)
TOLIGO TLG-SO02 スマートプラグ スマートスピーカー コンセント 設置場所などの設定を行う。このあたりは一般的なスマートデバイスの追加手順と同じだ(左)。追加が完了し、ホーム画面にアイコンが表示される(中央)。この画面からオン/オフも行える(右)
TOLIGO TLG-SO02 スマートプラグ スマートスピーカー コンセント Alexaも手順は同じだが、アカウントのひも付けを行った時点で6個のデバイスが自動的に接続される(左)。Alexaアプリの「デバイス」にある「プラグ」カテゴリに表示される(中央)。もちろん、この画面からの操作も可能だ(右)

 最後に、本製品の強みを確認しよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー