プロナビ

起動速度は2倍超 シンプルな見た目にAIコパイロットも搭載――Microsoft Teamsが2023年後半に刷新 Windows向けプレビュー版を公開

» 2023年03月28日 18時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 Microsoftは、2023年後半をめどにコミュニケーションツール「Microsoft Teams」のデスクトップアプリを刷新することを発表した。それに先駆けて、3月27日(米国太平洋時間)から希望者を対象にWindows向けのプレビュー版アプリを順次配信している(※1)。Mac向けの新アプリのプレビュー版については、2023年後半の正式リリース前に公開される予定だという。

(※1)パブリックプレビュープログラムに参加していない法人のユーザーは、管理者によるオプトイン(利用意思表明)がないと参加できない

刷新 Microsoftが「Microsoft Teams」のデスクトップ版アプリの刷新を決定

新アプリの概要

 新しいデスクトップアプリは「より速く」「よりシンプルに」「より柔軟に」「より賢く」の4つを大きなテーマに据えて開発されたという。

 「より速く」という観点では、新しいアプリは現行アプリの2倍の速度で起動するという。利用するシステムリソースも、現行アプリの半分程度で済むとのことだ。

 現時点でも最適化は途中だというが、それでも現行アプリよりも軽快な動作を見込めるという。

2倍速い アプリを起動してメッセージの表示が完了するまでの時間を比べたイメージ。従来アプリでは約22.2秒かかっていたところを、新アプリでは約9.1秒で完了できている

 「よりシンプルに」という観点では、Teamsアプリの中核となる機能をよりシンプルなUI(ユーザーインタフェース)で提供することに注力したという。通知の把握や情報の検索、メッセージ/チャンネルの整理をより簡単に行えることが特徴だ。

新UI 新しいUIは、Windows 11のUIデザインを取り入れつつ、よりシンプルかつ簡便に機能にアクセスできることを重視したという

 「より柔軟に」という観点では、認証モデル、データの同期や通知のシステムに改良を加えることで、複数のテナントやアカウントにまたがる共同作業をしやすくしたという。また、複数のテナントやアカウントに同時ログインできるようにすることで、通知をもれなく受け取れるようにもなる。

複数テナント 新アプリでは複数のアカウント/テナントに同時にログインできるようになるため、ログイン/ログアウトを繰り返すことによる「通知漏れ」などのリスクを軽減できりようになる

 「より賢く」という観点では、AIを使った「コパイロット(副操縦士)機能」が順次拡充されていく予定だという。

新アプリのプレビュー版を使うには?

 Microsoft Teamsアプリの新バージョンを試したいユーザーは、アプリのメインウィンドウの左上にある「New Teams(新しいTeams)」のスイッチをオンにしておこう。順次、プレビュー版を利用できるようになる。

 ただし、先の注釈で述べた通り、企業内でTeamsを使っている場合は、管理者によるオプトインがないとプレビュー版を利用できない。オプトインする手順は、Microsoftのラーニングサイトを参照してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー