ArmアーキテクチャのSoCに対応するWindowsアプリの開発を促進すべく、Microsoftがリリースした「Windows 開発キット 2023」。ArmアーキテクチャベースのWindows 11(以下「Arm版Windows 11」)を税込みで9万9980円と比較的手頃な価格で試せることが魅力だ。
先日、この開発キットを利用してAdobe(アドビ)の写真管理/現像アプリ「Adobe Lightroom」を使ってみたが、アプリのネイティブ対応はとても大切だということを痛感した。
ただ、エミュレーションを挟むとはいえ、Intel CPU向けに開発された64bitアプリ(x64アプリ)や32bitアプリ(x86アプリ)も意外とキビキビ動く。以前のレビューでは、「ドラゴンクエストX オンライン ベンチマーク」を試してみたが、標準品質/1920×1080ピクセル(フルHD)/フルスクリーンという設定で、評価は「普通」。これなら「意外とPCゲームも遊べるんじゃない?」と思えてくる。
……のだが、実際の所はどうなのか。今回は「Steam」で購入できるx86/x64ゲームアプリで遊んでみようと思う。参考になれば幸いだ。
最初に、Arm版Windows 11でゲームを遊ぶ際に生じる制約をまとめよう。
Arm版Windows 11は、多くの面でIntel CPU向け(x64版)のWindows 11と同じように使える。しかし、あくまでも“多くの面”であって、利用できない機能や、利用できても一定の制限が加わる機能もある。「ゲームで遊ぶ」という観点では、以下の制約への留意が必要だ。
他の制約については、Microsoftのサポートサイトを参照してほしい。
比較的新しいWindowsのゲームタイトルでは、DirectX 12への対応が必須となっていることが多い。例えばカプコンの「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のSteam版もDirectX 12が必須となっている。
それを承知でSteamを介してインストールを試みると、すんなり成功する。しかし、アプリを起動しようとすると「GPUが非対応」という旨のエラーが出て起動すらできない。
ゲームという観点では、不正操作を防止するための「アンチチートプログラム」にも注意が必要だ。
アンチチートプログラムは、システム全体の挙動を監視してチート(不正操作)を検出する。そのこともあって、Arm版Windows 11に最適化されていないアンチチートプログラムを組み込んだゲームは正常に動作しない。
Epic Gamesの「フォートナイト」を例に取ると、同社製の「Easy Anti-Cheatサービス」というアンチチートプログラムがArm版Windowsに最適化されていないため、起動プロセスでエラーが出て遊べない。フォートナイト以外のEasy Anti-Cheatサービスを利用するタイトルも同様である。
ただし、ゲーム本体がx64ベースだったとしても、アンチチートプログラムがArm版Windows 11に最適化されていれば遊べる可能性はある。詳しくは、アンチチートプログラムの提供者(あるいはゲーム開発者)に問い合わせてみよう。
このように、Arm版のWindows 11でゲームを遊ぶには一定の制約もある。しかし、制約をクリアできれば遊べる可能性はある。次のページからは、Steamで公開されているゲームをいくつかピックアップして実際に遊べるか試してみようと思う。
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