ノートPCの「内蔵バッテリー」は交換できる? 各PCメーカーに聞いてみた【2023年版】(2/3 ページ)

» 2023年07月26日 12時00分 公開
[齊藤倫也, 井上翔ITmedia]

日本HP(ENVY/Firefly/ProBookなど)

 日本HPのノートPCの場合、有償修理メニューの1つとして「バッテリー交換」を用意しています。代金は、部品代/工賃/返却送料込みで、個人向けモデルは都度見積もり、法人(ビジネス)向けモデルは2万7000円〜5万円です。修理センターへの送付は、原則としてユーザー自身が元払いで手配する必要がありますが、別途2750円を支払うと集荷(引き取り)を依頼することも可能です。

 ただし、一部のモデルを除き、同社のノートPCでは「内蔵バッテリー有償交換サービス」も選択できます。このサービスを選択できるモデルなら、部品代/工賃/返却送料がセットで以下の通りとなります(送付送料は別途負担が必要です)。

  • 個人向けWindowsノートPC:2万9700円
  • 法人向けWindowsノートPC:2万8050円
  • Chromebook(個人/法人向け問わず):2万9700円

 バッテリーの交換“だけ”を行う場合はこのサービスで、本体の他の箇所も合わせて修理する場合は通常修理を依頼すると余計な費用がかかりません。

 交換を希望する場合は、「ノートPC修理受付窓口」に電話をするか、Web修理受け付けから申し込みます。申し込み後、修理依頼票(紙または電子フォーム)を記入した上で、本体を申し込み時に指定されたリペアセンターに送付してください(集荷依頼を行った場合を除く)。

 送付後、交換には通常1週間程度かかりますが、バッテリーの在庫がない場合はより長くなる場合があります。

 なお、バッテリーの交換については本体の拡張保証サービスの対象外となります。注意してください。

HP 日本HPのノートPCは、一部モデルを除き「内蔵バッテリー有償交換サービス」を利用できます

Dynabook

 DynabookのノートPCの場合、有償修理メニューの1つとして「バッテリー交換」を用意しています。費用はモデルにより異なりますが、Dynabookに直接依頼する場合、代金(部品代/工賃/往復送料の合算額)の目安は以下の通りとなります。

  • 個人向けスタンダードモデル:3万5800円〜
  • 個人向けモバイルモデル:4万2100円〜
  • 法人向けモデル:3万2000円〜

 交換を希望する場合、個人ユーザーと法人ユーザーで手続き方法が異なります。

個人ユーザーの場合

 個人ユーザーがバッテリー交換を希望する場合、「dynabookあんしんサポート」(電話窓口/FAX)または「PC i-repairサービス」(Web)から依頼してください。FAXとWebでの申し込みは24時間/365日受け付けています。FAXで申し込む場合は、所定の修理依頼書をダウンロード/印刷して記入をして送付してください(電話で申し込む場合も、依頼書を用意しておくと手続きをスムーズに進められます)。

 受付後、Dynabookが指定する宅配業者が本体の引き取りを行います。交換(修理)に掛かる日数は発送日から1週間程度ですが、バッテリーの在庫がない場合はより長くなる場合もあります。

 なお、バッテリーの交換については「dynabook プレミアム保証」「dynabook あんしん延長保証」といった延長(拡張)保証サービスの対象外となりますので注意してください。

Dynabook個人向け 個人ユーザーは電話、FAX、Webのいずれかで申し込めます

法人ユーザーの場合

 法人向けユーザーの場合は、法人向け窓口(電話/FAX)またはWebサイトで修理を依頼できます。ただし、Webサイトでの修理依頼は、Dynabookの営業窓口を通して発行したアカウントを持っている場合に限られます。

 引き取り交換の場合、受付後にDynabookが指定する宅配業者が本体の引き取りを行います。交換(修理)に掛かる日数は発送日から1週間程度ですが、バッテリーの在庫がない場合はより長くなる場合もあります。

 バッテリー交換は本体の引き取りの他、出張交換(修理)も可能です。この場合、即日交換となりますが、以下の点に注意してください。

  • 往復送料の代わりに「出張料金」(1万1000円〜)が加算される
  • Web依頼は非対応(専用窓口に電話またはFAXで依頼)

 また、引き取り交換か出張交換かに関わらず、複数台のバッテリーを一気に交換する場合は、依頼をする前にDynabookの営業担当、または購入店に問い合わせてほしいとのことです。

Dynabook法人向け 法人ユーザーは、引き取りの他に出張修理によるバッテリー交換も選択できます

デル・テクノロジーズ(XPS/Latitude/Inspironなど)

 デル・テクノロジーズ(デル)のノートPCの場合、有償修理メニューの1つとして「バッテリー交換」を用意しています。費用はモデルにより異なるため、交換(修理)依頼時にサポートに問い合わせてください。

 なお、バッテリーの交換については「デルPC延長サポート」(拡張保守)の対象外となります。その代わり、バッテリーの保証期間を1年間から2〜3年間に延長できる「バッテリー保証延長サービス」が用意されており、直販サイトでノートPCを購入する際にセット購入可能です。

 対応モデルで延長サービスに加入すると、サービス加入期間中にバッテリーの異常/劣化が発生した際に追加料金なしでバッテリーの交換を受けられます。延長できる期間や費用はモデルによって異なるので、購入時によく確かめるようにしてください。

バッテリー延長 デルの直販サイトでは、一部のノートPCに「バッテリー(保証)延長サービス」を追加できるようになっています。モデルよって追加できる期間や価格は異なりますが、他社の同種サービスよりも手頃であることをアピールしています

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