グループ名 | 2009年10月純増数 | 累計 |
---|---|---|
NTTドコモ | 5万5100 2in1:−2300 |
5524万1600 2in1:43万5300 |
KDDI | 2万7500 | 3126万200 |
ソフトバンクモバイル | 9万7500 ダブルナンバー:6300 |
2141万4400 ダブルナンバー:3万1400 |
イー・モバイル | 8万 | 197万7700 |
携帯総計 | 26万100 | 1億989万3900 |
電気通信事業者協会(TCA)が11月9日、2009年10月の携帯・PHS契約数を発表した。携帯電話の累計契約数は1億989万3900。10月は新機種や新サービスが乏しかったこともあり、契約純増数は全体的に低調で、どの事業者も10万未満となった。
ドコモの純増数は、9月の6万6000よりもさらに少ない5万5100となった。「9月に引き続き、2007年に導入した新販売方式の契約が終了したユーザーの解約が増えており、今がピークを迎えている」(NTTドコモ広報部)という。ただ、番号ポータビリティの利用状況は、9月の−4万1000よりも転出超過の少ない−2万3300となった。
KDDIは10月30日に秋冬モデルを発売したが、10月の純増数は9月の10万2300よりも大きくダウンした2万7500に留まった。KDDI広報部によると、9月は「指定通話定額」が契約数増加をけん引したが、10月は新機種を発表したため、買い控えがあったという。
ソフトバンクモバイルは2006年12月以来となる純増数の10万割れ(9万7500)となったが、9月に続き1位を獲得した。「iPhone 3GSやAQUOS SHOT 933SHなどの売れ筋モデルが好調を支えている」(ソフトバンクモバイル広報部)という。
イー・モバイルはソフトバンクモバイルに次ぐ純増数(8万)を記録。また、11月7日に「EMOBILE通信サービス」が200万契約を突破した。
MNP利用状況 | 差し引き |
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NTTドコモ | −2万3300 |
KDDI | −6700 |
ソフトバンクモバイル | 3万 |
イー・モバイル | 0 |
番号ポータビリティの利用状況は、NTTドコモが2万3300、KDDIが6700の転出超過、ソフトバンクモバイルが3万の転入超過となった。
また、KDDIが提供している通信モジュールの累計契約数が、10月2日に100万回線を突破した。
2009年10月純増 | 累計 | |
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・システム別 | ||
NTTドコモ(W-CDMA) | 22万9600 | 5148万7900 |
NTTドコモ(PDC) | −17万4500 | 375万3700 |
au(CDMA2000 1x) | 3万1500 | 3098万500 |
au(cdmaOne) | −4000 | 27万9700 |
ソフトバンクモバイル(W-CDMA) | 19万5900 | 2043万3600 |
ソフトバンクモバイル(PDC) | −9万8400 | 98万800 |
イー・モバイル(W-CDMA) | 8万 | 197万7700 |
合計 | 26万100 | 1億989万3900 |
・プリペイド契約 | ||
NTTドコモ | −100 | 3万7100 |
au | −4600 | 39万4700 |
ソフトバンクモバイル | −1万5800 | 95万2100 |
イー・モバイル | 2100 | 4万9300 |
合計 | −1万8600 | 143万3200 |
・通信モジュール | ||
NTTドコモ | 9800 | 154万6100 |
KDDI(auモジュール系サービス用回線数) | 7500 | 100万6600 |
ソフトバンクモバイル | 3万4900 | 20万3000 |
合計 | 5万2100 | 275万5700 |
・IP接続サービス | ||
iモード(NTTドコモ) | −9000 | 4866万700 |
EZweb(KDDI) | −6500 | 2650万3200 |
Yahoo!ケータイ(ソフトバンクモバイル) | 5万3500 | 1682万3900 |
EMnet(イー・モバイル) | −400 | 5万7600 |
合計 | 3万7700 | 9204万5400 |
ウィルコム | 2009年10月純増 | 累計 |
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PHS | −4万6600 | 438万8300 |
WILLCOM CORE 3G | 6200 | 6万5800 |
計 | −4万400 | 445万4100 |
ウィルコムはWILLCOM CORE 3Gが6200の純増を記録したが、PHSが4万6600の純減となったため、全体では4万400の純減となった。同社は「今後も厳しい競争環境が続くと思うが、新しい音声端末の投入などで販売強化を図る」としている。
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