第12回 講義最終回の結末は……「寺子屋-青りんご-」プロジェクト

» 2010年03月08日 10時46分 公開
[青りんご広報部,ITmedia]

 プロモバイルとソリッドアライアンスのiPhoneアプリ共同開発レーベル「APPARE JAPAN」による、iPhoneアプリクリエーターの育成機関開校を目標としたプロジェクト「寺子屋-青りんご-」。最後の講義となる第12回が2月23日に開催されました。

 今回の内容は完成アプリの「発表会」。ここまでの経過に対して1つの結果が出ました。今回はいよいよ、受講生たちのアプリを紹介いたします。

PhotoPhoto 提出されたアプリを実機で検証する一同。レビュー後にコードを見直すSUGARさん

 2+10さんのアプリは、iPhoneを振るたびにゴキブリが現れるアプリ「BugShake」。これまでこのゴキブリの描写、動き、音、バイブレーションとの連動など、良い意味で非常に気持ちの悪いアプリとして好評でした。SUGARさんのアプリ「UZURA」は、画面内を動き回るオリジナルキャラクターを叩いて遊ぶアプリ。この2つは、機能としては同じような仕組みとなっているので、同時にレビューが行われました。

 提出された完成アプリに対する講師からのアドバイスは、iPhone 3GとiPhone 3GSの処理能力の差から始まり、音の処理について、端末のリソースを食わないコードの書き方など、アプリが「落ちない」こと、快適な動作をさせることを目指すように、ということ。最終版までにコードの完成度を高めるように、と言い渡されました。

 ミニスカートの女の子を襲う風。その風から、スカートがめくれないように手で押さえてあげるアプリがえのもとさんの「スカートおさえ」です。アプリとしては問題ない、という講師からのお墨付きも出ていて、実際にアプリを見てみると、細かな部分にも工夫が施されていて、面白いアプリとなっています。さて、このアプリ、完成度の高さが評価されながらも、大問題となる可能性を秘めています。それは、Appleがこのアプリを卑猥な内容として判断する可能性があるということ。先日厳しくなったAppleの基準を、このアプリは無事クリアできるのでしょうか。

 性別や年齢などを入力すると、残りの寿命が表示される青山学院大学学生チームの「残りの寿命」。あと何日生きられるのか、寿命を100%として現在あと何%残っているのか、それまでに事故死や何らかの原因によって死亡する確率などが見られます。また、前回デザインを蔑ろにしてしまっていたことに気付き、今回までに世界観を作り上げてきたことには非常に驚かされました。そのデザインやBGMは、内容にも増して暗いものとなっています。それぞれ捉え方があると思いますが、世界にどういう印象を与えられるかは、楽しみです。

 えのもとさんや青学生3人、そのほかの受講生にも共通して言えることですが、操作の仕方が分からない部分が多いので、その表現、見せ方の工夫について課題が出されました。

 大手食品企業とのコラボレーション企画を断られてしまったコニシさんは、保険で作成してきたニュースリーダーのアプリを、今回の青りんごの成果として作り上げることに決めました。制作期間が短いため不具合もありますが、完成度は高く、これまでのRSSリーダーアプリに比べてスタイリッシュなものになっています。今出ている不具合についても、その解決方法が明確になっているので、直しやすいでしょう。

 よしむさんのアプリは、Webページ簡単作成アプリ。今回が初披露となります。デザインのテンプレートを選んで、サイト名やIDを入力、質問に対して回答していくことで、簡単にWebページが完成、すぐに公開できるアプリです。残念ながらまだまだ完成までは時間がかかりそうで、週末には補講を行なうことになるでしょう。ユーティリティは、「ユーティリティ」としての責任を果たすためにも手を抜けないもの。特にWebページの作成ということで、デザインの作り込みも重要になってくるので、今後の補習・補講が重要になってくるでしょう。

 Tommyさんのアプリは、ドットでパラパラアニメを制作するもの。自分で作ったアニメーションを再生したり友達と交換したりといった構想があります。メールでの送信などはアプリだけでは完結しない難しさがあるので、今回は省くことになりますが、このアプリは創作や作り込みが好きな方にとって面白いものになると思います。バグや機能の完成、デザインなど、今後の課題は多くありますが、「この部分に関しては出来ます」という言葉には頼もしさが感じられます。

 3月9日が卒業式であり、この日にApp Storeへ審査に出すというスケジュールで進んでおり、現在受講生たちは、アプリ名の最終決定やストア用の文言、プレスリリース用のテキストに頭を悩ませている真っ直中。もしくはコーディングの最終修正を施している受講生もいるかもしれません。

 連載最終回となる次回は、3月9日に行なわれる卒業式の模様をお伝えいします。会場はアップルストア渋谷。時間は13時からです。お時間のある方はぜひお越しいただければと思います。残念ながら参加できない方は、連載最終回をお楽しみに!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年