最新記事一覧
Googleは、Chromeアプリ(Android/iOS)に「AIモード」起動ボタンを追加したと発表した。新しいタブを開くとボタンが表示され、検索前からAIモードを選択できるようになった。日本語版でも利用可能だ。
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Google検索のAI試着機能「バーチャルでお試し」が日本でも提供開始。自身の写真をアップロードすることで、検索結果画像の服をバーチャル試着できる。アップロードした写真がAIのトレーニングに使われることはないとしている。
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GoogleとDeepSeekが相次いでAIエージェント機能を強化した。予約支援から推論アーキテクチャまで、その技術的な位置付けと活用の可能性を探る。
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Googleは社内業務でのAI活用事例を紹介し、生成AIを中心に業務効率化や創造性の発揮に貢献していると説明した。ソフトウェア開発、マーケティング、営業、会議などで導入され、作業時間の短縮や業務品質の向上が実現している。
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Googleは8月20日(現地時間)、同社製スマートウォッチの新モデル「Google Pixel Watch 4」を、同日から予約販売開始すると発表した。直販ストアでの価格は5万2800円からだ。
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うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、8月3日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
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Googleは、AI検索によるトラフィック減の報告に反論。総クリック数は安定しており、ユーザーがリンク先に長く留まるなどクリックの質は向上したと主張。フォーラムや独自視点の投稿など、より深いコンテンツへのクリックが増加しているという。
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GoogleはLLM「Gemini」を軸に、検索やアシスタント機能を含む自社サービス群へAI機能の統合を進めている。AI市場における同社の差別化戦略とは。
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OpenAIやPerplexity AIなど新興勢力の台頭で揺れる検索市場。検索大手のGoogleも新機能「AI Mode」を発表して存在感を強めている。AI時代の検索の行方を考察する。
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執筆の補助に生成AIを活用する――何度か試行してみたものの、しっくりこなかった。しかし、Anthropicの生成AI「Claude 4」と出会い、ついにAIと“共に執筆する”ための道筋を見つけたかもしれない。
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米Googleが提供する「AIモード」が話題。
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Googleは、実験的なバーチャル試着アプリ「Doppl」を米国で公開した。Google I/Oで披露された生成AI技術を活用し、ユーザーが自身の全身写真をアップロードするだけで、オンライン上の衣服を仮想的に試着できる。短い動画生成機能も備える。
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HPが、Googleの3Dビデオ会議システム「Google Beam」搭載のハードウェア「HP Dimension」を発表した。価格は約390万円で、今年後半に発売予定。裸眼でリアルな3Dコミュニケーションを実現し、ZoomやGoogle Meetにネイティブ対応する。
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Googleが新プラットフォーム「Android XR」でスマートグラス市場に再参入する。過去の「Google Glass」失敗を教訓に、技術の進歩とAI「Gemini」との連携を武器に他社へ対抗する。ハイエンドVRからスマートグラスまで統一プラットフォームで開発者エコシステム構築を目指すGoogleの狙いは。
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うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、5月25日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
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「Googleフォト」が10周年を迎た。MAUは15億人超で、累計9兆枚以上の写真・動画が保存されたという。記念の新機能として、AI活用の編集ツールやQRコードでのアルバム共有機能を発表した。
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2025年5月現在、Google検索の上部にAI Overviewと呼ばれる生成AIによる回答が多く表示されるようになりました。果たして企業はAIOの対策「LLMO」にどう取り組めば良いのでしょうか?
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GoogleのAI機能が進化を止めない。今回の記事では、デジタルマーケティング関係者に特に関係の深い内容を中心に、主なアップデートを紹介する。
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Googleが自社イベントで「AIによる検索新時代」をアピールした。その中核にあるのが、AIを使った検索モードである「AI Mode」の登場だ。検索のユーザーインタフェースを大きく変えるものであり、「ついにGoogleが、既存検索からAIへ切り替えた」とも言われている。Googleは本業である検索で、どの方向に向かおうとしているのだろうか?
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Googleは、Google検索の「AI Overview(AIによる概要)」と新機能の「AI Mode」に広告表示を開始すると発表した。まずは米国デスクトップ版で展開する。AI Modeでは、複雑な質問への回答の下に関連性の高い広告が統合される場合もある。
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Googleは、OpenAIをはじめとする急成長する競合に対抗するため、多数の新たな人工知能(AI)機能を導入し、自社の優位性を維持しようとしている。
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米Googleが、5月20日(現地時間)に開催した「Google I/O 2025」において、開発中の「Android XR」搭載スマートグラスのプロトタイプ機をお披露目しました。そのプロトタイプの実機を体験する機会がありましたので、ハンズオンレポートをお届けします。
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Google I/O 2025では、「Google Workspace」のAI機能強化も発表された。Gmailのパーソナライズされたスマートリプライや受信トレイ整理、Google Meetのリアルタイム音声通訳の他、アバターによるプレゼン動画生成など、もりだくさんだ。
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米Googleは5月20日(現地時間)、年次開発者会議「Google I/O 2025」で、Google検索に「AIモード」を追加すると発表した。従来の検索と異なる。より高度な推論やマルチモーダル処理、追加の質問やWebへのリンクを通じてより深く掘り下げる能力を持つ。
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米Googleはメガネデバイスに再チャレンジするようだ。5月20日(現地時間)に開催した「Google I/O 2025」の基調講演にて、スマートグラスとヘッドセット向けの新プラットフォーム「Android XR」と「Gemini」の連携機能を発表。そこで、生成AI「Gemini」を搭載するデモとして、メガネ型デバイスの試作機を披露した。
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XREALは「Google I/O 2025」で、Googleの「Android XR」を基盤とするスマートグラス「Project Aura」を発表した。QualcommのSnapdragon XRチップを採用し、AIモデル「Gemini」を利用できる。
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Google I/Oの基調講演では、AIモデル「Gemini」の進化が中心に発表された。「Project Astra」や「AI Mode」によるGoogle検索のパーソナライズ、バーチャル試着機能、動画生成AI「Veo」の強化などが紹介された。新サブスクプラン「Google AI Ultra」も発表され、GoogleのAI戦略の全貌が示された講演だった。
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米Googleが同社の年次カンファレンス「Google I/O」で、AI映画製作ツール「Flow」を発表した。3つの画像と映像のイメージをプロンプトで入力すると数秒のシーンを生成。これにプロンプトを加えてカットを追加していったり、生成したシーンの長さを拡張したりして、長編動画としてストーリーを表現することができるという。
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Googleは「Gemini 2.5 Pro Preview(I/O edition)」への早期アクセスを可能にしたと発表した。同年3月に試験運用版(Gemini 2.5 Pro Experimental)をリリースした「Gemini 2.5 Pro」の最新版となる。
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Googleが、Googleアプリのロゴの「G」のデザインを変更した。既にApp Storeの表示が変わっている。Pixel端末でもロゴが変わった。
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Googleは、向こう数カ月でモバイル端末の「Googleアシスタント」を「Gemini」に置き換えると発表した。2016年誕生のGoogleアシスタントは、徐々にその役割を終える見込みだ。
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Googleは、年次開発者会議「Google I/O 2025」を5月20日と21日に開催すると発表した。基調講演は日本時間の21日午前2時スタート。ライブ配信も行われる見込みだ。
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「Galaxy S25」シリーズのハードウェアや外観は2024年に発売された「Galaxy S24」「Galaxy S24 Ultra」から大きな変更はない。一方で、サムスン電子がUnpackedで全面に打ち出したのは、「Galaxy AI」や「Gemini」の進化だった。こうした点から、サムスン電子の新たなAIスマホ戦略が垣間見える。
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Googleは、Samsungの新製品発表イベント「Galaxy Unpacked」に参加した。GeminiアプリがBixbyに代わってデフォルトのAIアシスタントになる。Gemini Liveでは、画像と動画についても会話できる。
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米Googleは1月6日(現地時間)、Google TVにGeminiモデルを実装すると発表した。2025年内に一部のGoogle TV対応デバイスで順次利用できるようにする。知りたいことを音声で質問して回答を得られる。
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米司法省が独占禁止法違反でGoogleを提訴している問題を巡って、Appleが被告側の立場として裁判に参加する旨を表明した。Appleにとって、Googleから得られる収益は決して小さくはなく、裁判の行方によっては自社のサービスにも影響が出てしまう。ただ、もっと危惧すべきは、生成AIと広告事業の「ハレーション」なのかもしれない。
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Googleは、第6世代TPU、「Trillium」のGoogle Cloudでの一般提供開始を発表した。同日発表の「Gemini 2.0」もこのTPUでトレーニングしたとしている。
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Googleは、次世代AIモデル「Gemini 2.0」と、それに関連する多数の取り組みを発表した。一部の機能は有料プランで既に体験可能だ。マルチモーダルエージェントProject Astraの進捗も紹介している。
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Googleが生成AI「Gemini」を「Googleドキュメント」「Gmail」などに導入することを発表した。エンドユーザーは、どのような機能を使用できるのか。コストに見合う効果は期待できるのか。
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Googleは、検索・広告部門で長年責任者を務めてきたプラバカール・ラガヴァン氏の後任にニック・フォックス氏を指名した。また、Geminiアプリを傘下のGoogle DeepMindに移管する。
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Googleは、8月に予告していた画像生成AI「Imagen 3」のGeminiへの導入を完了した。無料版でも利用できる。
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Google傘下のYouTubeは、クリエイターに生成AIで6秒動画を制作するツールを提供すると発表したGoogle DeepMindのAI動画生成モデル「Veo」を「Dream Screen」に統合することで実現する。
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モダンマーケティングの最新トレンドを無料eBookにまとめてお届けするこのシリーズ。今回のテーマは「AIで進化するGoogle検索」です。
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うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、8月25日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
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Googleは、「Gemini」の画像生成機能に最新モデル「Imagen 3」を導入すると発表した。無料ユーザーも利用可能だ。また、有料ユーザー向けに間もなく人物描画機能を再開するとしている。
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AppleやGoogleをはじめ、世界のメーカーが開発に力を入れる次世代AIエージェント。今後の可能性を考察する。
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Googleは、5月から米国で提供しているAI採用Google検索機能「AI Overview」を、日本を含む6カ国で現地言語で提供すると発表した。提供開始当初、「ピザに接着剤を入れる」などの奇妙な回答を提示したこともあったが、「広範なテストと肯定的なフィードバックを経て」拡大したとしている。
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Googleは、「Pixel 9」シリーズではデフォルトのアシスタントを「Gemini」にすると発表した。電源ボタンの長押しや「OK Google」で起動するのは「Googleアシスタント」ではなくGeminiになる。
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Googleは、“Geminiと自由に会話できる”AI機能「Gemini Live」をリリースした。「Gemini Advanced」加入者向けでまずは英語のみ。向こう数週間でiOSおよび他の言語にも拡大する予定としている。
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