最新記事一覧
マイナビの25年卒入社半年後調査によると、社会人生活を表す漢字一文字の1位は「学」。就活時は「楽」が最多で、インターン参加日数が長いほど勤務先満足度が高く、入社後の定着にもつながる傾向があることが分かった。
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リクルートマネジメントソリューションズは26卒の就活生に対して、内定承諾理由や働く上で重視することなどを調査した。どのような結果だったのか?
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文化放送キャリアパートナーズの就職情報研究所は、2027年卒業予定の学生を対象とした「就職ブランドランキング調査」の結果を発表した。1位は……。
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2027年卒の就活生を対象にした「インターン人気企業ランキング」が発表された。総合1位は7年連続で……。
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就活で「周囲からの目を気にした」20代が、早期退職をしている傾向がある──。全国のビジネスパーソン1000人を対象に実施した「ビジネスパーソンのキャリア形成における満足度に関する調査」で明らかになった。
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就活生が評価した「新卒採用力ランキング」をダイヤモンド・ヒューマンリソースが発表。総合1位は3年連続で……。
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学情が実施した調査で、就活生の3人に1人が、内々定を獲得した後も就職活動を継続することが分かった。その理由とは?
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Synergy Careerの調査で、就活生の3割以上が、企業の採用実績に自分の大学が無い場合、エントリーを控えることが分かった。
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マイナビが就活生に就職活動を表す漢字一文字を聞いたところ、22年卒以来4年ぶりに1位と2位が入れ替わった。
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paizaはITエンジニア志望の学生を対象にした生成AI利用方法の調査結果を発表した。回答者の8割が生成AIを利用しており、就職活動でも積極的に活用していることが分かった。
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20代の転職理由は、社会人経験の年数で差があるのか。就活サイトを運営する学情(東京都中央区)が調査を実施した。
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就活生747人を対象とした調査では、選考に進む際に最も重視するのは「会社の雰囲気」であることが分かった。では、それを伝えるにはどうすれば良いのか。「求人広告」ではない“ある手法”が、今後の人材採用の鍵となるかもしれない。
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2026〜27年卒の学生の約4人に1人が、「親会社よりも大手子会社」を志望していることが分かった。就活生の大手子会社へのイメージはどのようなものなのだろうか?
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学情が2027年卒の学生を対象に実施した調査で、出社とリモートを組み合わせて働ける企業は「志望度が上がる」と回答した割合が9割を超えたことが分かった。理想の出社日数は何日だったのだろうか?
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2025年入社の新入社員のうち、「就職活動をやり直したい」と考えたことがある人の割合は? また、もしやり直すなら何を重視するのか。就職支援事業を展開するジェイック(東京都千代田区)が調査を実施した。
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キャリタスは、2027年卒予定の大学生・大学院生を対象にインターンに関する調査を実施した。情報を探し始める時期はいつだったのだろうか?
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学生の就活観に変化が見られ、「やりたい仕事」より「働き方の柔軟性」を重視する傾向が強まった。企業側では人材の質・量ともに確保に課題を抱え、採用活動は難化している。
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産業経済新聞社とワークス・ジャパンは、2027年3月に卒業予定の大学生(大学院生含む)を対象に、「就職したい企業」についてのアンケート調査を実施した。
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就活生が理想とする初任給はいくらか。就職情報サイト「就活の教科書」を運営するSynergy Career(大阪市)は、26卒の就活生を対象に調査を実施した。
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インターンや就活が本格化し、大学3年生の約8割が預貯金を検討している。交通費や生活費への備えが背景にあり、焦りを感じる声も多い。学生の動きが活発化している。
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約6割の就活生が「合否判断はAIにしてほしくない」と感じている。大学生・大学院生300人を対象に実施した「Z世代就活生調査」で分かった。
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就職活動中の学生が、採用面接やOBOG訪問などの音声を投稿・共有できるサービス「Voice Career」が話題を呼んでいる。こうしたサービスに、法的な問題はないのか。佐藤みのり弁護士に聞いた。
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就活生が自身の面接音声を共有できるサービス「ボイスキャリア」が波紋を広げている。運営側は「リーガルチェック済み」と説明する一方で、利用規約では投稿者に責任を負わせる条文が存在。SNS上で疑問の声が相次いでいる。
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6割以上の学生が夏はリクルートスーツ以外での就職活動を希望していることが分かった。
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AI活用が学生の間で広がる中、「就職活動」にAIを活用することについて、企業はどう考えているのか。
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就職活動中のZ世代の68.2%が就職・転職活動に「生成AI」を使っていないことが分かった
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みん就は、2026年卒業予定の学生を対象に「IT業界 新卒就職人気企業ランキング」を発表した。1位は……?
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就職活動の意思決定に最も影響を与えるのは、企業のリクルーターではなく「親や家族」ーー。そのような結果が、電通(東京都港区)による調査で明らかになった。Z世代は就活に対してどのような価値観を持っているのか。
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2025年入社の新入社員が、就職活動中に最も参考にしたSNSは何か。人材サービス事業を手掛けるマーキュリー(東京都新宿区)が調査を実施した。
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起業セミナーにリアル参加を選ぶ学生は、どのような理由で足を運んでいるのか? 就活情報サイトを運営する学情(東京都中央区)が調査した。
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変化が激しい転職・就職市場において、10代〜30代のニーズをつかんでいる「Re就活」シリーズ。その成功の裏には2000年から続く開発チームの奮闘と、クラウド移行に始まるブランド展開の戦略があった。
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マイナビと日本経済新聞社は共同で、2026年卒の大学生を対象とした「就職企業人気ランキング」調査を実施した。その結果……。
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就職活動の準備において、生成AIを利用する学生は4割──。そのような結果が学情(東京都中央区)による調査で明らかになった。生成AIの急速な普及が進む中、学生はどのように生成AIを利用しているのか。
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デジタル活用に長けていると言われる学生はAI活用やDX推進に関するスキルをどのように捉えているのか。学情(東京都中央区)が調査を実施した。
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大企業を中心に初任給を大幅に引き上げるニュースが相次ぐ中、2026年卒の就活生はどんな企業に注目しているのか? OpenWork(東京都渋谷区)が調査結果を発表した。
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NTT東日本のインターンが人気を集めている。以前は「学生のあこがれから遠ざかっている」という危機感があったが、どのように就活生から支持される企業に復活していったのか?
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ワンキャリア(東京都渋谷区)が「就活人気企業ランキング」を発表した。就活生に人気な企業の1位とは?
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ワンキャリアは「ワンキャリア就活人気企業ランキング【東大・京大編】26卒本選考期速報」を発表した。どんな企業が選ばれたのか?
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就活情報サイトを運営する学情は、20代後半〜30代の転職理由に関する調査を実施した。転職理由で最も多かったのは「給与・年収をアップさせたい」(60.3%)だった。
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三菱UFJ信託銀行と三菱UFJ銀行は、一都三県の会社員および就活生が働きたいと思う街ランキングを発表した。1位に選ばれたのは?
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学情が調査結果を発表した。2025年1月末時点の内々定率は半数を超え、54.3%という結果に。一方で8割超は「就活を継続する」としている。
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洋服の青山は、公式LINEに寄せられた「スーツに関する悩み」にAIが回答する、「青山AIエージェント」の提供を開始した。青山商事に、狙いと導入の経緯を聞いた。
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学情が調査結果を発表した。就活生からは、人事に「本音」を求める声が多く上がる。採用側に求められているコミュニケーションとは。
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マイナビが調査結果を発表した。2026年卒の学生は3月以降、どのように就活を進めようとしているのか。
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ジェイックが調査結果を発表した。
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学情が調査結果を発表した。学生は企業に対して、どのような社内制度を期待しているのか。
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就活情報サイトを運営する学情は、20代社会人を対象に年収アップに関する調査を実施した。「年収の高い企業は志望度が上がる?」という質問には、約9割が「上がる」と回答した。
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就活生たちはAIを活用した新卒採用について、どのような印象を抱いているのか。マイナビ(東京都千代田区)が調査を実施した。
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