最新記事一覧
生成AIは「使いこなした人が勝つ」と断言するのが、KADOKAWA元副社長の井上伸一郎氏だ。かつて「ガンダムの生みの親」と呼ばれる富野由悠季監督との対話から未来を見通す思考法を学んだ井上氏は、AIをどう見ているのか。テクノロジーが進化する中で、人間の編集者やプロデューサーはどう戦うべきなのか。
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メディアミックス戦略の開拓者といえるのが、KADOKAWA元副社長の井上伸一郎氏だ。井上氏は編集者やプロデューサーの立場として、クリエイターの才能をいかにビジネスにつなげるかを仕事にしてきた。当時は異例とされていた上場の体験は、現在の挑戦にどう生きているのか。
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Netflixで放送されている『イクサガミ』が世界1位の大ヒットを記録した。時代劇という特殊な設定にもかかわらず、なぜ世界中で話題になったのか?
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Disney+(ディズニープラス)が、「韓流」コンテンツの拡充を進めることで差別化を図っている。“起死回生の一手”となるのか。ウォルト・ディズニー・ジャパンでDTC(ダイレクト・トゥー・コンシューマ)部門を統括するバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのデイヴ・パウエル氏と、TVINGのジュリー・チョイCEOに聞いた。
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鉄道技術展 2025が、幕張メッセで11月29日まで開催される。実写映像を使った鉄道シミュレーターで知られる音楽館が4年ぶりに出展したので、シミュレーター関連の製品を見てみよう。
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Suicaの機能刷新に伴って「Suicaのペンギン」が“卒業”する――主に東日本エリアで波紋を広げたこのニュース。実は、Suicaのペンギンには“原作”があります。
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講談社がハリウッドを拠点とする新たな映像制作会社「Kodansha Studios」を設立すると発表した。「同スタジオを通じ、日本で出版された多種多様なマンガや小説の海外実写映像化およびグローバル展開において、より主体的な役割を担う」(講談社)という。
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筑波大学 落合陽一研究室(Digital Nature Group)に所属する研究者らは、スマートフォンのカメラで自分の姿を撮影するだけで、わずか5分で写実的な3Dアバターを作成できる技術を提案した研究報告を発表した。
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24日に「龍が如く」シリーズの最新作である「龍が如く 極3」と「龍が如く 3外伝 DARK TIES」、さらには新規実写ドラマの制作が発表されました。居てもたってもいられなかったボクは、今年も「東京ゲームショウ」のセガ/アトラスブースに試遊に向かったのでした。
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インディーゲーム原作の映画『8番出口』が公開2週間で興収20億円を突破、25億円に到達した。ストーリーを持たない原作を再解釈し、観客参加型の構造と深読みの余地がSNSで議論を呼び、異例のヒットを生んでいる。
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映画「国宝」が実写の邦画としては久々の大ヒットを飛ばしています。興行収入は国内歴代ランキングで19位、実写邦画の中では2003年公開の「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」に続く2位になっています。
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カプコンは5日、世界累計5700万本を超える人気格闘ゲーム「ストリートファイター」を原作とする実写映画「Street Fighter」の主要キャストを発表した。
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中国BLの最新事情について、中国人腐女子や中国出版関係者、日本のマーケティングに取材。表現規制によって独自に進化した“花園”の一端を探る。
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映画化「8番出口」公式Xが「作品内に津波を想起させるシーンがある」と警告。これはネタバレか、必要な配慮なのか、SNSで賛否。
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2024年度の国内映画館市場は2775億円と4年ぶりに縮小した。メガヒット作の不足や洋画の本数減少、動画配信サービスの浸透が主な要因となった。
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映画「8番出口」が8月29日より公開中です。原作ゲームをプレイ済みのボクは、特にストーリー性のないその内容が、どのように映像化されたのか気になり、劇場に足を運びました。
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コニカミノルタとコニカミノルタプラネタリウムは、「プラネタリウム満天NAGOYA」などのLEDドームプラネタリウムに採用している独自のLEDシステム「DYNAVISION-LED」のフレキシブルLEDカーブビジョンの外販を本格的に開始する。
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映像のプロにとって、Photoshopは必須のツールである。動画コンテンツ制作において静止画素材を使わないということはほぼなく、写真や図解、ロゴなどを扱う場合は、ほぼPhotoshopで処理を行うことになる。そんな定番のPhotoshopが、7月末公開のβ版でかなりの新機能が追加された。今回はそれらを実際に使ってみて、静止画処理の今と、動画処理の未来について考える。
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任天堂は、連結子会社で、「星のカービィ」シリーズの知財を管理するワープスターの社名を「ニンテンドースターズ」に変更し、映画事業を担う子会社として再編した。
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「パワフルプロ野球」が初のドラマ化。ABCテレビで9月26日深夜に放送する。
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大成建設は全社横断でDX戦略を進めており、その中でもAI技術の内製開発を担うのが技術センター内の「AI研究室」だ。研究室では「現場起点でのAI活用」を掲げ、線画や模型からの建築パース自動生成や工事進捗のAIによる確認、社内技術の探索システムなどを開発してきた。BUILT主催の建設DXセミナーで明かされた建設業務向けAI開発の現在地と、それを支えるPC環境の最適解を探った。
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東宝は18日、映画「国宝」の公開から73日間(6月6日〜8月17日)の興行収入が105億円、観客動員数は747万3613人を突破したと発表した。
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日本のゲームを米ハリウッドなどで実写映画化する動きが盛んになっている。
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東武鉄道などは7日、「JR東日本トレインシミュレータ」の追加ダウンロードコンテンツ(DLC)として、「東武鉄道編」を発売すると発表した。私鉄の実写運転シミュレーターは初。
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日本のプロ野球で、ホークアイのデータを活用した基盤システムの運用が始まっている。プロ野球の新たな楽しみ方を開拓していくという。これはどのような仕組みなのだろうか。
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映画『国宝』が、動員・興収の両面で好調だ。歌舞伎というファン層が限られたテーマであるにも関わらず、ここまで人気を集める理由は何なのか?
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任天堂は16日、実写映画「ゼルダの伝説」でゼルダ姫とリンクを演じる二人の写真を公開した。
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福井コンピュータは3D点群処理システム「TREND-POINT」の最新版をCSPI-EXPOで公開した。複数画像をもとに物体や空間を高精細に3D再現する「3D Gaussian Splatting」の採用をはじめとする3つの新機能で、現場業務の精度向上と効率化を図る。
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7月4日まで開催されていた「XR・メタバース総合展」。初日となる7月2日に、日本XrealがARグラス「XREAL One Pro」の国内販売を発表した。その発表会の模様と、展示会場で見つけたものを合わせてレポートしたい。
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ディズニーの実写映画「リロ&スティッチ」が世界中で大ヒット。こうなると首を傾げてしまうのが、同じディズニーの実写映画「白雪姫」です。
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フル3DCGアニメの金字塔「楽園追放」の続編制作が進行中だ。10年間の技術進化と、日本のアニメ業界が直面する人材育成の課題、AIと人間の境界を問う普遍的テーマを最新の3DCG技術でどう描くのか。制作現場の“実情”と共に、日本のアニメーションが目指すべき未来を水島精二監督に聞く。
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任天堂は公式Xアカウントで9日、実写映画「ゼルダの伝説」の全世界公開日を2027年5月7日に変更すると発表した。
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映画『ゴジラ-1.0』の山崎貴監督は、VFX(視覚効果)の専門家として、故・伊丹十三監督作品などによってキャリアを積んできた。時代の変化やテクノロジーの進化、若手とベテランが混在するチーム作りの中で、どのように作品を生み出してきたのか。
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前編に引き続き、Netflixで『地面師たち』を担当した髙橋信一プロデューサーに、日本の実写ドラマ制作の実力を聞いた。
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Netflixで『地面師たち』を担当した髙橋信一プロデューサーに、社会現象の舞台裏を聞いた。
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Character.AIは、キャラクターの画像から動画を生成するAI「AvatarFX」の無料提供を開始したと発表した。また、キャラクターと既定の物語を組み合わせる「Scenes」なども発表した。
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2025年4月公開の映画『マインクラフト/ザ・ムービー』が、世界で記録的な興行成績を収めている。
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100日間エサを与えなかったら……。
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