連載
» 2010年02月24日 18時13分 UPDATE

健康スーパーサイズ・ミー:痩せたい一心で築地市場に向かう

ダイエット連載6週目。体重の落ち方がペースダウンしているので、今週は毎日運動することを自分に課しました。

[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

 正月から始めた30代のダイエット連載、今回は6週目リポートをお伝えします。さて、今週の結果はいかに……。

Day36:強めの香辛料の消費量が上がってきた(゜▽゜;)

食事と運動 内容
朝食 みかん、バナナ
昼食 海鮮丼、味噌汁、サラダ
夕食 焼きそば、ごはん、キムチ、大根とキノコのスープ、手作りスイートポテト
運動 ジョグ5キロ

1日を振り返って

 深夜のラジオ放送で、「おいしい料理を作りたいなら、調味料をケチってはダメ」と話していたのを聴いて、なるほど確かにそうだなと思いました。1回買えば、使い切るのに数カ月はかかりますし、外食することを考えたら、調味料の2つや3つくらい安いものです。

体調や気分の変化・気づき

 ダイエットを始めてから、味覚の好みが少し変わったことはすでにリポートしています。以前にも増して辛いもの(キムチ)や香りのきついもの(にんにく)をおいしいと感じるようになっていまして、最近は強めの香辛料(粗挽き黒コショウ、唐辛子&にんにく入りラー油)が加わりました。スープ類に黒コショウを、いため物に唐辛子&にんにく入りラー油を使うようになりました。

Day37:男性はダイエットに黙々と取り組む傾向があるらしいd(^_^)

食事と運動 内容
朝食 パン、無脂肪ヨーグルト、みかん
昼食 サラダ巻、コッペパン、ツナ&卵サンドイッチ
夕食 トマトとタコのマリネ、カボチャの煮物、キノコ汁、お茶漬け
運動 ジョグ5キロ

1日を振り返って

 ダイエットをテーマにした交流サイトを検索し、2〜3サイト覗いてみました。どんな話題がホットなのか気になったので、掲示板を読んでみたら、一番盛り上がっていたのが「暴飲暴食の内容公開!!」で、その次が「過食嘔吐に苦しんでる人いませんか?」というトピックでした……。うーん、期待していたのとちょっと違いました。

体調や気分の変化・気づき

 数週間前に見た、NHKの「ためしてガッテン」で知ったことなのですが、性別によってダイエットに取り組むアプローチに違いがあるそうです。男性は「一人で記録をつけたり、グラフ化して数字に基づく緻密(ちみつ)な手法をゲーム感覚で楽しむ」のに対し、女性は「仲間と交流したり、励まし合ったり、楽しみを交えながら取り組む手法を好む」のだそうです。そう言われると、いわゆるダイエットサイトのユーザーが女性メインであることも腑に落ちます。男性の私は、ほかの男性と交流したいとか、情報交換したいとは思いません。情報発信はしてるけど。

Day38:痩せてかぶとの緒を締める(・ε・ )

食事と運動 内容
朝食 バナナ、パン
昼食 ツナサンドイッチ、コーンポタージュ、バナナ
夕食 タコの酢の物、魚の干物、ごはん、味噌汁、キムチ、手作りスイートポテト
運動 筋トレ&エアロバイク(計80分)

1日を振り返って

 体重の落ち方がペースダウンしているので、今週は残りの5日も毎日運動することを自分に課しました。いままでと同じ生活では、これ以上劇的な変化はもたらさないような気がしたからです。食事にもより気を使い、炭水化物のとり過ぎにも注意しつつ、身体を強めにいじめてみます。

体調や気分の変化・気づき

 体重が4キロ落ちると、体型が明らかに変わります。それに満足するかと思いきや、「もっと理想に!」「さらに引き締めを!」と欲が出てくるもので、まだ気合いは枯渇しておりません。個人的にはさらに3キロ落とし、学生時代の64キロ台までもっていくことを新たな目標に据えました。

Day39:アサリのぶっかけ汁をつくってみる(^〜^)

食事と運動 内容
朝食 ベーグル、リンゴパン、ブロッコリーのスープ
昼食 味噌煮込みうどん、ほうれん草とジャコのおひたし、手作りスイートポテト
夕食 アサリのぶっかけ汁、ほうれん草とジャコのおひたし、山芋サラダ、焼き魚
運動 ジョグ5キロ

1日を振り返って

ts_asari.jpg

 休日を利用して、漁師メシである「アサリのぶっかけ汁」を作ってみました。情報源は「築地魚河岸三代目」(マンガ)です。キッカケは、カンタンそうであること、材料が安いことの2点です。アサリをゆでて出汁をとり、身と出汁を熱々のごはんにぶっかけ、ネギと胡麻をかけるだけなので、レシピを書くまでもありません。お茶漬けにも似ていますね。予想通りおいしかったです。ただ、アサリのうまみを残しつつ、うまい出汁をとる時間を見極めるのにちょっとコツと経験がいるようで、やや薄味でした。

体調や気分の変化・気づき

 先週までときどき食べていたカロリーメイトを、「脂肪と炭水化物がけっこう含まれているのでやめた」と書きましたが、妻の作るスイートポテトに逃げている気がしてきました……。妻いわく、「甘さ控えめにしてあるよ」ではあるものの、お菓子であることに疑いの余地はありません。「食べないほうがいいかなあ、でもさつまいもは繊維質が豊富で身体にいいんだよな……」とためらいつつも口に運んでしまいました。

Day40:築地に行くことを真剣に考える(;-_-;)

食事と運動 内容
朝食 キウイ、バナナ
昼食 ツナ&卵サンドイッチ、サラダ巻、コーンポタージュ
夕食 味噌煮込みうどん、大根サラダ、キムチ、ごはん
運動 エアロバイク60分

1日を振り返って

 出身が名古屋なので、名古屋名物の味噌煮込みうどんが好きなのですが、ダイエットをキッカケに口にする機会がグッと増えました。ダイエット中の「常時少し空腹状態」の私にとっては、故郷の濃い目の味付けが、恋しく思えてしまうのかもしれません。

体調や気分の変化・気づき

 料理に興味を持ってから、まず野菜料理に目が行きました。しかし、今それ以上に関心が高いのは魚料理です。先週は生まれて始めてアジを三枚におろしてみたりしましたが、今週は、(最近読んでいる「築地魚河岸三代目」というマンガの影響で)築地に行こうかと真剣に考えています。

Day41:築地デビューを果たすヾ(´ー` )ノ

食事と運動 内容
朝食 海鮮丼、厚焼き玉子
昼食 アジの開き、キャベツとジャコのサラダ、ごはん、味噌汁、ふかしたジャガイモ
夕食 焼きジャケ、トマトとタマネギのサラダ、ごはん、味噌汁、野沢菜
運動 フットサル2時間

1日を振り返って

 土曜の朝5時半に起床しました。東京の台所とも呼ばれる、築地の卸売市場へ行くためです。卸業者さんのひしめく卸売り市場内にいきなり足を踏み入れる勇気はなかったので、今回は場外市場を散策するだけにしました。規模の大きさと、働いている人々のエネルギーに圧倒されました。目移りするほど多種多様な食材が、信じられない値段で売られています。朝っぱらから豪勢に海鮮丼まで食べてしまいました。いやー、楽しくてオススメです。1人でぶらりと来るもよし、親子連れで社会見学とレジャーを兼ねて来るもよし、デートとしても新鮮さがあってよいでしょう。実際、若いカップルも多数見かけました。

ts_tsukiji1.jpgts_tsukiji2.jpg

ts_tsukiji3.jpgts_tsukiji4.jpg

体調や気分の変化・気づき

 土産に買った塩ジャケを、晩に焼いてみたところ、そのうまさに家族一同言葉を失いました。驚くほど厚い身にジューシーな脂がぎっしり詰まっていて、うますぎます。これはもはや焼きジャケではなく、シャケのステーキです。売り場のおじさんの、「これ食べたら、スーパーのシャケなんて食べられなくなるよ!」という言葉にウソはありませんでした。それにしても私、ダイエット中なのに、なぜこんなに熱く築地のことを語っているのでしょうか。

Day42:魚の食べすぎで体重増していないか心配ρ(-ε- )

食事と運動 内容
朝食 フレンチトースト
昼食 パン、味噌汁、おしるこ
夕食 焼きジャケ、トマトとタマネギのサラダ、キャベツとジャコのサラダ、ごはん、味噌汁、野沢菜
運動 ジョグ5キロ

1日を振り返って

 ちょっと疲れがたまっていましたが、いつもどおり5キロ走りました。これで1週間休みなく運動をすることができました。

体調や気分の変化・気づき

 空腹感やひもじさがありません。魚のおかげで、お腹が満たされているからだと思います。唯一の心配は、魚の食べすぎでリバウンドしてしまっているのではないかということだけです。明日の計測が少し心配です。

6週終了時の体重と体脂肪率

  • 67.2キロ(前週:67.6キロ)−0.4キロ
  • 16.5%(前週:17.4%)−0.9%
体重の推移
ダイエット開始前 71.5キロ
1週終了時 69.5キロ
2週終了時 69.4キロ
3週終了時 68.3キロ
4週終了時 67.8キロ
5週終了時 67.6キロ
6週終了時 67.2キロ

体脂肪率の推移
ダイエット開始前 19.6%
1週終了時 18.3%
2週終了時 17.9%
3週終了時 17.8%
4週終了時 17.7%
5週終了時 17.4%
6週終了時 16.5%

 6週間での結果は、体重4.3キロ減、体脂肪率3.1%減です。今週はガッツリ食べたような気もしますが、その代わり毎日運動はしたので、400グラムではありますが減らすことに成功しました。これで、今のところ体重を落とし続けられています。今回うれしかったのは、体脂肪がいっきに0.9%ダウンしたことです。

この1週間で学んだこと

 築地は楽しくて、おいしくて、身体によい、です。ダイエットをしなければ、築地に行くことも、魚料理に目覚めることも、自炊をしてみることもなかったでしょう。ダイエットと築地の間には一見なんのつながりもなさそうですが、

  • ダイエットをする
  • お腹が空く
  • 野菜を食べる
  • ひもじさは癒されない
  • 肉に代わるたんぱく源として、魚貝類を調理しようと思い立つ
  • レシピは面倒なので料理マンガを読む
  • 魚料理を自ら試してみる
  • スーパーの鮮魚コーナーの品揃えに不満を覚える
  • もっとさまざまな魚を知りたい、食べたいと思う
  • 日本一の魚市場に出向いてみる

 ……と、このようにちゃんとつながっています(少なくとも私の中では)。ダイエットによって、魚のおいしさを改めて教えられました。

今週の大当たりメニュー

 築地で買った塩ジャケは文字通り最高でした。これよりおいしいシャケは、ちょっと記憶にありません。来週もたぶん行ってしまうと思います。

ts_sj.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -