小売・流通

コンビニやスーパーマーケットの再編の行方は? モノが売れない時代の生存戦略は? 小売業や流通業についての記事を集めました

新着記事一覧

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ユニーはナショナルブランドの食料品266品目について、6月1日から平均7%値下げ。(2017/05/22)

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「もうあかん、やめます」の垂れ幕で知られるシューズ オットーが破産していたことが分かった。(2017/05/19)

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タイトーとセブン-イレブン・ジャパンが、フィギュア型電子マネー「nanaco フィギュア Splatoon 2」を発売する。(2017/05/18)

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ヤマト運輸が、デジタル送り状作成サービス「B2クラウド」を開始。旧サービス「B2Web」の課題を解消したという。(2017/05/17)

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「週刊少年ジャンプ」(集英社)の印刷部数が200万部を割り込んだ。(2017/05/16)

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暮らしに関するモノの使用感などを編集部で比較テストした結果を率直な語り口で掲載し、モノ選びにシビアな30〜40代の女性の心を捉えている雑誌がある。(2017/05/15)

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日本郵政が野村不動産ホールディングスの買収を検討。(2017/05/15)

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セブン-イレブンが、今年3月に実施した朝食キャンペーン「朝セブン」を再開。5月末まで実施する。(2017/05/12)

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「セブンプレミアム」「トップバリュ」の2大PBに対抗する中堅・中小スーパーの連合勢力の拠点が大阪にある。(2017/05/11)

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日本音楽制作者連盟など4団体が、チケットリセールサイト「チケトレ」をプレオープン。チケットの不正転売を防ぎ、健全な2次流通を促進する狙いがある。(2017/05/10)

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バンダイナムコの16年度IP別売上高で、「ドラゴンボール」などが大きく伸びた一方、「妖怪ウォッチ」は前年度から3分の1にまで減った。(2017/05/10)

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ユニー・ファミリーマートホールディングスの高柳浩二社長は、2020年度までの中期計画期間中、海外よりも国内にリソースを投入する方針を示した。(2017/05/10)

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スポーツ用品販売のアートスポーツが破産した。(2017/05/10)

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合併を目指す出光興産と昭和シェル石油が、合併に先行して業務提携を進めることで合意した。(2017/05/09)

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ソフマップ秋葉原本館が、5月31日に移転する。今後は親会社のビックカメラの店舗に転換する予定だが、詳細は未定という。(2017/05/09)

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アマゾンジャパンが、日販への一部既刊書籍の発注を6月末で中止する。(2017/05/02)

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中古のスマホ・タブレットを売却・購入する人はどの程度存在するのだろうか?――MMD研究所調べ。(2017/05/01)

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2月の倉庫火災を受け、アスクルの完全復旧は9月末までかかる見通しだ。ネット通販の倉庫は大型化の傾向にあり、ひとたびアクシデントに見舞われれば影響の長期化は必至。同業他社にとっても文字通り“対岸の火事”では済まされない。(2017/04/28)

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日本郵政が、豪子会社トールの業績不振の影響で、4003億円の特別損失を計上したと発表。17年3月期通期では、郵政民営化以降初となる400億円の最終赤字に転落する見込み。今後はトールの人員を大幅に削減し、事業の立て直しを図る。(2017/04/26)

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セブン-イレブンがこれまで聖域としてきたFC加盟店のロイヤリティ引き下げに踏み切った。同じタイミングで過去最大規模となる海外のコンビニのM&A(合併・買収)実施についても明らかにしている。飽和市場で苦しくなると言われながらも、何とか成長を維持してきたコンビニ業界だが、一連の決定は成長神話もいよいよ限界に達しつつあることを如実に表している。(2017/04/26)

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24時間・365日、いつでも・どこでも」という独特のビジネスモデルで成長してきた日本のコンビニエンスストア業界が曲がり角を迎えている。(2017/04/25)

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関西電力が都市ガス販売のPRで、軟派路線を突き進んでいる。CMで、野菜のアスパラガスを使った「ガスソング」を流す第1弾に続き、吉本新喜劇のアスパラガスこと中條健一さんを起用。電力に続く都市ガス販売の自由化は、関電のイメージ戦略までも変えるのか。(2017/04/25)

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東京・銀座6丁目にオープンしたばかりの「GINZA SIX(ギンザ シックス)」。さっそく大行列ができるなど、早くも人気の商業施設になりそうです。実はギンザ シックスにはほかの商業施設にはない特徴がいくつかあるのです。(2017/04/22)

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ファミリーマートは、バスターミナル「バスタ新宿」内の直営店舗を移転・増床し、4月28日に本営業を始める。(2017/04/21)

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文具大手のコクヨが、自社名をタイトルにつけた書籍を相次いで出版している。(2017/04/19)

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セブン−イレブンが、これまで「聖域」としてきたフランチャイズ(FC)加盟店のロイヤリティ引き下げを表明。コンビニにとって核心部分であるロイヤリティの見直しを実施しなければならないほど、セブンは追い込まれつつあるのかもしれない。(2017/04/19)

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経産省は、2025年までにセブン-イレブンやファミリーマート、ローソンなどコンビニ大手5社の全商品に電子タグを付ける計画を発表(2017/04/18)

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Amazon.co.jpで「ロキソニン」などの1類医薬品が購入可能に。(2017/04/18)

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宅配ドライバーの負担を軽減する切り札になるとみられている宅配ボックスの売り上げが急増、新商品の発表も相次いでいる。(2017/04/17)

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スイスの腕時計メーカーは「グレーマーケット」に対し、大幅な値引きは高級感を損ねると嫌悪感を露わにするが……。(2017/04/17)

マーケット解説

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