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「OKWave」最新記事一覧

ホットリンクやロックオンなども参画:
国内初のブロックチェーン業界団体「ブロックチェーン推進協会」が発足
2016年4月25日、日本国内においてブロックチェーン技術の研究開発および実装推進を行う有志企業34社は、「ブロックチェーン推進協会」を設立したことを発表した。(2016/4/26)

15カ国から167件の申し込み:
ブロックチェーンの実証実験に取り組む国内企業20社の社名が公開、その利用用途とは
mijinクラウドチェーンの無料βプログラムを発表していたテックビューロが、申し込み企業と実証実験の目的などを公表した。15カ国、167件の内訳を見ると、金融以外にも多様な用途で検討されていることが分かる。(2016/1/29)

【連載】実践! ケーススタディから学ぶテキストマイニング:
第5回 データマイニングを事業に活かすための組織体制とは
これまではテキストマイニング、データマイニングをする上での手法や注意点を紹介した。第5回の今回は、データをビジネスに活かす方法、特に組織作りについてお伝えしよう。(2015/3/12)

価格や性能だけの差別化は過去――問題解決型コミュニティで消費者の心をつかむ
作り手である企業がどれだけ価格や性能の優位性をアピールしても、本当の価値は消費者が知っている。それでは消費者の本音をいかに聞き出し、製品に反映して、新たな価値を創出すればよいのか。(2015/3/9)

【連載】実践! ケーススタディから学ぶテキストマイニング:
第4回 データマイニングで陥りがちな「分析のワナ」
過去3回目の連載では、テキストマイニングの概論と、意図したインサイトを導き出す手法をご紹介した。しかしこれだけですべて上手く分析できる、というわけではない。テキストマイニングには、分析結果の信頼性を大きく左右するさまざまなワナが存在するのだ。第4回は、正確なインサイトを導き出すため、分析のプロセスにおいて注意すべきポイントについてお伝えしよう。(2015/2/5)

気鋭の経営者に聞く、組織マネジメントの流儀:
組織マネジメントの本質は、意識の共有によって組織内の人間が同じ色眼鏡をかけていると信じられること
社員は自分の夢を実現するための単なる道具だった。しかし本当に夢がかなえられたのは仲間としてコミュニケーションができるようになってから。(2015/1/21)

【連載】実践! ケーススタディから学ぶテキストマイニング:
第3回 実データに学ぶテキスト分析手法の使い分け
過去2回分の連載記事を通じて「テキストマイニング実施の価値とは何か」「一般的にどういった手法があるか」をご紹介してきた。第3回である今回は、実際にOKWave.jpに集まったQ&A投稿とそれを基にした分析レポートを題材に、テキストマイニングによって意図したインサイトを導き出すプロセスを具体的にご紹介していこう。(2015/1/8)

【連載】実践! ケーススタディから学ぶテキストマイニング:
第2回 顧客の声はどこから集める? 5つの分析手法の長所と短所
テキストマイニングに取り組む際は、実施の目的に照らして最適な分析手法を選定する必要がある。多様な分析手法の長所/短所について、それぞれ個別に解説する。(2014/12/10)

ソフトニック:
これって何?どうしたらいいの? 素朴な疑問を気軽にぶつけてみよう――「OKWave Talk」
「OKWave Talk」は、日常の素朴な疑問や悩みを気軽に相談できるQ&Aアプリです。音声でコミュニケーションするのが特徴です。(2014/11/27)

【連載】実践! ケーススタディから学ぶテキストマイニング:
第1回 「誰も知らない需要」を読み解くテキストマイニング
市場分析や製品サービス改善など、幅広い領域において注目を集めているビッグデータ活用。企業はいかにして効率的/効果的に取り組むべきか? オウケイウェイヴのOKWave総合研究所 所長 佐藤哲也氏が、独自のQ&Aデータと分析ノウハウを用いて分かりやすく解説する。(2014/11/13)

特集:.NET開発者のためのオンラインリソースガイド:
.NET開発者がよく使うサイト、本当に使えるサイト【2014年度版】
Web上には.NET関連サイトが数え切れないほどたくさんある。その中でも.NET開発初心者がまずは押さえておきたいWebサイトを厳選してまとめた。(2014/9/26)

コンテンツマーケティングに必須:
ソーシャルリスニングで顧客ペルソナを構築しよう
Facebookの機能やソーシャルモニタリングツールを利用して顧客インサイトを発掘する方法を、3段階で紹介する。(2014/1/17)

【超速報】エイプリルフールまとめ 2013年もガンガンまとめるよ!
最も面白いウソはどれだ!(2013/4/1)

企業アカウントにひたすら「御社が第一志望です」とつぶやくTwitterボット「日本の就活生」
企業からは「御社が一番と言いながら、他の会社(ひと)にもアプローチしてるくせに!」という反応も。(2013/3/22)

音楽配信「mF247」終了 アーティストにOKMusicへの移行を案内
2月いっぱいでサービスを終了した「mF247」は、同サイトで楽曲を配信していた登録アーティストに対し「OKMusic」への移行を案内している。(2013/3/1)

オトバンクとオウケイウェイヴが本格連携――書籍をオーディオブックで販売
オトバンクのオーディオブック配信サービス「FeBe」と、Q&Aサイト「OKWave」を運営するオウケイウェイヴのソーシャルコマースサイト「Abilie」が本格連携。書籍を音声化したオーディオブックをAbilie会員向けに提供する。(2013/2/21)

オウケイウェイヴがセールスフォースと連携強化、2700万件のQ&Aを提供
セールスフォースのクラウドサービス上で、OKWaveの約2700万件のQ&Aデータベースを参照できるようになる。(2012/9/20)

口コミ情報を共有できるショッピングSNS「myFave」、OKWaveとMSが展開
ユーザー同士が商品情報や口コミ情報を共有しながら買い物できる「myFave」をオウケイウェイヴとマイクロソフトが正式オープン。(2012/8/7)

「リアルタイム化」が求められるマーケティング活動と顧客対応
スマートフォンやソーシャルメディアの普及により「誰でもどこでも」情報発信できる時代、企業のマーケティング活動と顧客対応はリアルタイム化が進んでいる。(2012/6/14)

「○○だけど質問ある?」 聞かれたら答えるQ&A、OKWaveが開始
「○○だけど」とユーザーが職業や経験などを明らかにした上で質問を受け付けられるQ&A「○○だけど質問ある? by OKWave」がオープン。(2012/4/5)

ソーシャルメディアガイドライン:
SNSの企業利用でガイドラインを決めるのは誰? 策定のポイントは?
ソーシャルメディアを活用する企業がガイドラインを作成する際、どういう点に注意すればよいのか。企業として準備しておくべきガイドラインの作成方法や必須項目などのポイントをまとめた。(2012/3/16)

オウケイウェイヴ、ソーシャルCRMサービス「おけったーエンタープライズ」を提供開始
オウケイウェイヴは、企業がQ&Aサービス「おけったー」上で公認アカウントを持てるサービス「おけったーエンタープライズ」を開始。併せて、ソーシャルQ&Aサイト「Q&Aなう」の事業を取得したことも発表した。(2011/12/14)

「中の人」が葛藤を暴露! Twitterの「#公式アカウントあるある」が赤裸々すぎる
企業やサービスの公式Twitterアカウントの「中の人」が葛藤を暴露するハッシュタグ「#公式アカウントあるある」が赤裸々で面白い。(2011/12/7)

ホワイトペーパー:
楽天オークションがサポートコスト削減にソーシャルメディアを活用!その秘密を大公開
楽天オークション株式会社カスタマーリレーショングループでは、顧客サポートにソーシャルメディアとFAQシステムを活用し運用を開始した結果、問いあわせコストが大幅に削減され業務効率化が図れたという。ソーシャルメディアのコンテンツを活用し、大幅なコスト削減を実現した同社の事例。(2011/12/5)

ねっと知ったかぶりβ版(11/14〜11/18) 水陸両用バスの取材でアクシデント発生
注目ニュースをまとめてお届けする「ねっと知ったかぶり」。今週はTwitterの新機能「アクティビティ」が話題になりました。取材現場で起きたちょっとしたアクシデントのエピソードも。(2011/11/18)

日本は放射能まみれ? 世界の「誤解」をなくしたい――Q&Aサイト老舗「OKWave」のいま
オウケイウェイヴが運営する「ARIGATO」は、20カ国語に対応する多言語Q&Aサイト。同社の兼元社長は「Q&Aの力で世界の誤解をなくしたい」と話す。(2011/11/15)

IPOなんてどうでもいい、世界を目指そう――日本のベンチャーを見つめ続けたマイナー氏が語る
「jANNOVATION Week」は日本の起業家をシリコンバレーに連れていき、海外進出のチャンスを与えるプログラム。同プログラムに込めた思いを、VCのサンブリッジ会長として数々の国内ベンチャーを支援してきたアレン・マイナー氏に聞いた。(2011/7/19)

ホワイトペーパー:
出光クレジットは如何にしてサポートコストを40%削減したのか?
出光クレジット株式会社営業企画部は、出光カードの利用促進をミッションとし、サイト全般の更新・運用管理を行う部署だ。タイムリーにコンテンツアップできるFAQソリューションシステムによって、受電数月間5%、メールでの問い合わせ数40%削減を実現した同社の事例(提供:オウケイウェイヴ)。(2011/6/9)

今後はBCP対策にも注目
被災地での診療を支援する取り組みやサービスを紹介
東日本大震災の発生から2カ月が経過。被災地ではライフライン復旧に伴い、診療を再開する医療機関が出てきました。医療IT関連企業による被災地での診療を支援する活動が進められています。(2011/5/27)

OKWave、スマートフォン向けβ版サイトを公開
Q&Aサイトの「OKWave」は、iPhoneとAndroidでの表示に最適化したスマートフォン向けのβ版サイトを公開した。(2011/4/27)

マイクロソフト、IE 9日本語版を26日0時から提供開始
日本マイクロソフトは、東日本大震災の影響で見合わせていたInternet Explorer 9日本語の提供を4月26日午前0時に開始する。(2011/4/25)

NEWS
被災者向けにネット上で医療相談の場を提供 Twitter対応サービスも
被災者の医療・健康相談などを医療従事者が受け付けるサービスを、オウケイウェイヴとケアネットが連携して提供する。(2011/3/15)

丸投げ質問は禁止すべき――京大カンニング問題から考えたこと
2月末からメディアを騒がせている京大カンニング問題。試験時間中にYahoo!知恵袋に京都大学の入試問題が投稿されたことが問題になったが、筆者はそもそも「丸投げ質問をどう見るか」という点で問題提起する。(2011/3/11)

ホワイトペーパー:
パナソニックは顧客対応力強化のため、如何にしてサポート業務を効率化したのか?
パナソニック株式会社デジタルAVCマーケティング本部PCDグループは、販売店・代理店との窓口業務やカスタマーサポートセンターの運営を行う部署だ。関係部署との情報共有・個人情報の管理に長けたFAQソリューションによって、サポート業務効率化を実現した同社の事例(提供:オウケイウェイヴ)。(2011/3/10)

au Smart Sportsユーザー同士でゴルフのギモンを楽しく解決――「教えてゴルフ」開始
au携帯電話向けスポーツサポートサービス「au Smart Sports」内の「Golf」にゴルフQ&Aコーナー「教えてゴルフ」が追加された。(2010/8/16)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
日本丸再浮上のために
大胆な方針と強烈なリーダーシップが求められる今、政治の世界に経済界の人材投入が必要。国家運営に会社運営のセンスを。(2010/7/29)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
人が育つ企業に共通する上司像とは?
人を尊重する会社は業績も向上する。部下に愛情を注ぎ、仕事へのチャレンジを喜びとする魅力的な上司になろう。(2010/5/27)

PCの使い方からレシピまで ハウツーものを投稿できる「OKGuide」
PCの使い方からレシピまで、ジャンルを問わずハウツーコンテンツを投稿できる「OKGuide」がクローズドβサービスを開始。(2010/5/20)

mixiとFacebook、ユーザーの相談内容に違い OKWaveの質問から
mixiは問題解決策、Facebookは人間関係の悩み――OKWaveに投稿された質問を分析すると、それぞれSNSユーザーの相談内容に違いがあったという。(2010/3/10)

Twitterと連携したQ&Aサイト「オケッター」
TwitterのIDで利用でき、質問がTwitterアカウントにも流れるQ&Aサイト「オケッター」をオウケイウェイヴがスタートした。(2009/12/15)

楽天オークション、FAQツール導入で顧客サポートを効率化
楽天オークションは運営するPC、モバイルサイトにオウケイウェイヴのFAQツールを導入した。(2009/12/14)

2636%成長のグリーが首位 トーマツがテクノロジー関連企業の年次ランキングを発表
テクノロジー関連の企業を対象とした成長率ランキングをトーマツが発表した。2位以下に3倍以上の差をつけたグリーがトップとなった。(2009/10/8)

グループウェア上でQ&Aサイトを検索――desknet's用OKWaveガジェット
ネオジャパンは、グループウェア「desknet's Ver.7」上で、オウケイウェイヴなど4社のサービスを利用できるガジェットの提供を開始した。desknet'sからOKWaveを検索したりできるようになる。(2009/5/11)

ひとりで作るネットサービス:
「○○と言えばここ!」のポジションを目指して――「クイズ研」岩崎さん
みんなで作るクイズ共有サービス『クイズ研』を立ち上げ、クイズを軸としたビジネスを展開している岩崎さん。岩崎さんの見る「クイズコンテンツの可能性とビジネスチャンス」とは――。(2009/4/22)

2ちゃんねる利用時間、「職場から」が3割
ネットレイティングスによると、「2ちゃんねる」の総利用時間の30%を職場からの利用が占めている。(2008/12/24)

回答の投稿も可能に――「OKWave」がauとソフトバンクモバイル端末にも完全対応
(2008/11/25)

動画や画像でQ&Aを 「OKWave」で投稿可能に
Q&Aサイト「OKWave」で、動画や画像、音声付きで質問・回答できるようになった。例えば「フランス語の発音を教えてほしい」という質問に回答する場合など、言葉による説明が難しいときに便利だ。(2008/11/19)

セブン銀行、Q&Aサイトを開設 お金の悩みをみんなで解決
セブン銀行は、オウケイウェイヴのサービスを使って、Q&Aサイト「みんなのマネー相談室」を開設した。(2008/10/31)

NVIDIA、Q&Aを取り入れた開発者向けコミュニティーサイトを開設
オウケイウェイヴのQ&A情報活性化ツール「OKWave ASK-OK」を導入してサイトを構築した。(2008/10/10)

Google、Amazon、YouTube……アイコンクリックですぐ検索、Sleipnir新スタートページ
フェンリルは、提供するWebブラウザ「Sleipnir」の新スタートページ「Sleipnir Start」を公開した。検索機能に特化し、画面中央に配置した検索ボックスから、Google画像検索、Amazon.co.jp、YouTube、Wikipediaなどを1クリックで検索できる。(2008/9/25)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。