連載
» 2005年06月14日 19時26分 UPDATE

長期ロードテスト「D901iS」 No.2:“キュイ〜ン”音はどうなった?

ロードテスト開始初日、読者のみなさんから予想を超える数の質問が寄せられました。その中のいくつかについて、調べてみました。

[後藤祥子,ITmedia]
sa_tara.jpg
最近、ITmediaの女性スタッフたちが次々とハマっている「たらキュー」。詳しくはキユーピーのホームページで

 今日はまず最初に、“アレな曲”についてお答えしましょう。テイ・トウワの「Red Carp Jumbo」は、auのINFOBARのCMに使われていた曲なのです。曲を聴いて、佐藤可士和氏が手掛けたあの印象的なCMを思い出した方も多いでしょう。

 ちょっと面白いのが、テイ・トウワのアルバム「Flash」に入っている「BIANCO」という曲が、ボーダフォンの三菱携帯「J-D08」のCMに使われていたという点。何かと携帯に縁が深いアルバムなようです。

読者からの質問への回答コーナー

 さて、昨日から始まったこのロードテストですが、読者の方々から予想を超える数の質問が寄せられました。今日はまず3つのご質問にお答えしましょう。

 最初の質問はこれ。「前機種D901iはマナーモードにした際のバイブレーター音がうるさいと聞いたことがあります。“キュイ〜ン、キュイ〜ン”と言った機械音がするようだったのですが、最新機種のD901iSでは改善されているのでしょうか」

 これ、改善されています。両方試してみたところ、確かにD901iは“キュイ〜ン音”ともいえる音がするのですが(個人的にはこの音でけっこう携帯が鳴ってることに気が付いたので便利でもありました)、D901iSでは普通のブルブル音になっています。

 次は「文字入力方法で、ポケベル入力はできますか」というご質問。これは一言、「できません」

 最後はこんな質問。「D901iを使っているのですが、この機種は本体メモリの使用容量を見ることができません。その点が改善されているのか非常に興味があります」

 これもD901i同様、D901iSでも見ることができない仕様になっていました。残念。

 ほかのご質問にもできる限りお答えするよう調査しますので、気長にお待ちください。

前 長期ロードテスト「D901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.