レビュー
» 2005年12月14日 13時54分 UPDATE

「F902i」「D902i」のPIM機能を試す

Symbian OSベースの端末開発で協業しているため、UIの共通部分が多い富士通の「F902i」と三菱電機の「D902i」。両者のPIM機能の使い勝手をチェックした。

[坪山博貴,ITmedia]

 Symbian OSベースの端末開発で協業していることから、UIの共通部分が多い富士通の「F902i」(F902i記事一覧参照)と三菱電機の「D902i」(D902i記事一覧参照)。両端末についてPIM機能の使い勝手をチェックした。

sa_df8.jpg
左が「D902i」、右が「F902i」

待受画面上での表示が便利なPIM機能

 F902i/D902iは、ほぼ同等のPIM機能を備える。スケジュール帳は、事前アラームの設定やアドレス帳との連携が可能。1件のアドレス帳には電話番号を最大5件、メールアドレスを最大5件、住所や会社名、役職なども登録できる。

 PIM機能の特徴として挙げられるのが、待受画面上にPIM情報や新着メール、不在着信などの情報を表示できる点。スケジュールやメールなら件名、不在着信なら相手先を素早く確認できる点は、件数の表示のみに対応することが多いほかの携帯電話に比べて便利な点だ。表示の自由度も高く、PDAライクに利用できる。

sa_df1.jpg
F902iで画面上の半分にカレンダー、下半分を2分割してスケジュール、新着メールを表示させた例。この場合、スケジュールや新着メールは最新の最大2件が表示される。カレンダーではスケジュールのある日にマークも表示される。終話ボタンでこの画面のオン/オフを切り替え可能。フォントをリュウミンに設定しておくと、この画面でもフォントはリュウミンになる

 スケジュールのカレンダー表示は、アドレス帳キーの長押しで呼び出すことができ、カレンダー上にはスケジュールの有無がアイコンで表示される。スケジュール入力時に適切なアイコンを設定しておけば、カレンダー表示のままでもアイコンからだいたいの用件を把握できる。D902iではカレンダー下部に、カーソルを当てた日の直近2件のスケジュール件名と時間が表示される。縦長ディスプレイを生かした機能だ。

sa_df2.jpg
D902iのカレンダー表示。スケジュールが登録されている日はアイコンで確認できる。複数日にまたがったスケジュールを登録すると、16日〜18日の部分のようにます目に折り目が入る。またD902iのみカレンダーの下部に、フォーカスしている日のスケジュール内容が簡易表示される


sa_df3.jpg
1日単位のデイリービュー。F902iでは最大4件、D902iでは最大6件分のスケジュールを一覧できる

 PC連携はOutlookとの同期機能に加え、データリンクソフトを使ったバックアップや編集も可能。データリンクソフトのスケジュールソフトはPC上でPIMソフトとしても利用できる。特にD902iのデータリンクソフトはPIM利用を意識しており、スケジュールのカレンダー表示機能なども備える。

sa_df4.jpg
F902iのデータリンクソフトのスケジュール画面。右側のウィンドウにスケジュールが一覧表示されるなど一覧性は高いが、カレンダー部はスケジュールが登録されている日がボールド表示されるだけとあっさりしている


sa_df5.jpg
D902iのデータリンクソフトのスケジュール画面。カレンダー部でもスケジュール内容が最大2件確認できるようになっており、単体PIMとしての利用を意識した作りだ

 F902iより80ピクセル縦に長いディスプレイを備えるD902iでは、待受時により多くの情報を表示できそうに思える。しかし、実際にはさほどF902iと変わらない。

 例えば、待受画面上にカレンダーや新着通知を表示可能にする「画面のカスタマイズ」機能を使った場合、画面は全体、2分の1、4分の1、8分の1分割を組み合わせて情報表示できる。D902iで情報量が増えるのは全体と2分の1分割の場合のみ。全体ではF902iの9行に対してD901iが11行、2分の1分割の場合は、F902iの4行に対してD902iでは5行表示できるといった違いがある程度だ。

sa_df6.jpg
これは画面全体に新着メールの表示を設定した場合の例。D902iの方が2行多く表示できるが、上下の空きスペースも大きく、思ったほど情報量は多くない


sa_df7.jpg
これは画面下半分に新着メールの表示を設定した場合。D902iの方が1行多く表示できるだけだ。iチャネルの表示スペースを確保するといった都合もあるのだろうが、少々もったいない気もする


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.