ドコモら、HSDPAのFOMA共同開発──LSI、OSも共通化

» 2006年02月13日 16時21分 公開
[園部修,ITmedia]

 NTTドコモとルネサス テクノロジ、富士通、三菱電機、シャープの5社は、2007年度第2四半期を目処に、HSDPA/W-CDMAおよびGSM/GPRS/EDGE対応のデュアルモード端末向けLSIと、OSを含む基本ソフトウェアを一体化したプラットフォームを共同開発すると発表した。

 開発のベースとなるのは、ドコモとルネサスが2004年7月に開発を始めた、W-CDMAおよびGSM/GPRSに対応したベースバンドLSIと、アプリケーションプロセッサ「SH-Mobile」をワンチップ化したチップだ。主な拡張点はHSDPAおよびEDGEへの対応で、このほかOSやミドルウェア、ドライバなどの基本ソフトも一体化する。

 OSについては、今回参画した富士通、三菱電機、シャープがいずれもSymbian OSを利用しているため、新プラットフォームのOSもSymbianになるが、ドコモとしてOSをSymbianに限定するものではない。今回共同開発するLSIを用いて、別のOSを搭載する端末メーカーが現れることもあり得るという。

Photo 携帯電話プラットフォームのイメージ図。青い点線で囲まれた領域が、今回各社で共同開発する部分を示す

 富士通、三菱電機、シャープの3社は、この新プラットフォームを自社製品に採用し、2007年度後半に発売する端末から搭載する予定。これにより、開発リソースを独自機能などに振り向けることが可能になるため、開発期間およびコストの低減につながる。

 なお、このプラットフォームは、ルネサスが全世界のW-CDMA市場に向けリリースする計画だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月22日 更新
  1. ダイソーで330円の「電子メモパッド」がちょうどいい大きさで便利! 弱点があるとしたら「磁石」 (2026年06月20日)
  2. 「ナビダイヤル」の改善を 「dカード」を無理やり契約させているのか――NTT定時株主総会で出たドコモ関連の主要質問まとめ (2026年06月18日)
  3. povoが仕掛ける“ネットワーク不満層”の取り込み ahamoや楽天を狙い撃ち、ローミング終了も追い風に (2026年06月20日)
  4. 楽天モバイルが「WiFiスポット」開始 ローミング終了で「つながらない」ユーザー救済か (2026年06月19日)
  5. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  6. スマホの「シャッター音強制」はそろそろ見直すべき? (2026年06月20日)
  7. 大容量バッテリーを備えたAndroidスマホ「motorola g66j 5G」が31%オフの2万6818円に (2026年06月19日)
  8. 【3COINS】1650円の「Bluetoothキーボード」 スマホやタブレットに便利なホットキー搭載 (2026年06月21日)
  9. 「iPhone 17e」と「iPhone 17」どちらが買いか? 2機種を使い込んで分かった“スペック表にない違い” (2026年04月29日)
  10. KDDI株主総会では「架空循環取引」に厳しい声、テレビ局の「電波転用」を求める過激な要望も 質疑応答まとめ (2026年06月19日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー