光るはずのない背面を光らせた「neon」KDDIに聞く「neon」(後編)(2/2 ページ)

» 2006年02月13日 21時40分 公開
[杉浦正武,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 小牟田氏は、kuroの塗装にはカーボンが入っていると話す。「ここに光を透過させるのは、業界的には『不可能』とされていること。そもそも、光を通してはいけないところにカーボンの黒を塗るぐらいのもので、開発サイドにはそこを百も承知で『なんとか透過させてくれ』とお願いした」

Photo neonのカラーリングを決める上で、ピュアな「白」と「黒」を用意することはすぐに決まった。もう1色は「音楽サービス『LISMO』を女性にも使ってほしいので、春らしいきれいな水色を」とmizuiroを採用している

 では、光が透過するはずのない素材をどうやって「光らせた」のか。残念ながら、この部分は今回のインタビューで唯一、話してもらえなかった。「教えることができない。(立ち会ったKDDIの社員を指差して)こうして、KDDIの人間も秘密をばらさないように見張っている」(笑)

 詳細こそ明かせないものの、概要としては「最後は根性論になる」と小牟田氏。「やってやって、やり尽くした」結果がこの背面表示なのだとアピールした。

フラットなキーの押しやすさは

 neonが、デザイン面で工夫を凝らした端末であることは分かった。しかし「格好いいが、使いにくい」ようでは携帯として問題がある。気になるのは、ダイヤルキーが外見に合わせてフラットになっていることだ。「盛り上がったドームキー」で押しやすさをアピールするメーカーもある中、正反対のスタイルを採用している。

Photo neonのキー配列。デザイン的には優れるが、使い勝手はどうなのか

 「neonのキーは、基本は平らだがよく触るとキーの沈み方で“球面”が感じられる」と小牟田氏。実際に押してみると、キーの中央よりも端のほうがより沈み込むようになっている。このためタッチタイピングをしても、キーとキーの境目が分かるはずだという。

 「キーを押下したときの硬さであるとかは(専門の)感度の高い人間が開発に関わっている」

Photo neonのキーを押したところ。端のほうがより沈みこむようになっており、キーの裏側に「球面」を感じる構造になっている

厚みと機能のバランス

 デザインケータイ全体にいえることだが、neonも搭載する機能と、厚みのバランスをとって開発されている。「例えば、neonはスピーカーがモノラルだ。同梱の充電台に置いたとき、ステレオで音楽再生できた方がいいのは分かっている。しかし、それだと厚みが1ミリほど増してしまう」

 もちろん、単純に薄さだけを追い求めるのではなく、薄さと機能を両立させるようなポイントを探っているという。「あと2〜3ミリ薄ければ、デザイン上は完璧にできたかもしれない。しかしそれでは機能面のバランスが崩れる」。音楽に関していえば、ステレオ出力自体には対応しているので、気になるユーザーはイヤフォンで音楽再生を楽しんでほしいとした。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  9. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年