ソフトバンクモバイルが、通話料金やメールの送受信料が「0円」であることをアピールするテレビCMを見直し、改定版のCMを制作していることが分かった。
現在流れているテレビCMでは、0円の文字が大きく表記され、どんな条件下で0円なのかという注釈が小さい文字で書かれている。新しいテレビCMでは、この注釈をもっとはっきり分かる形に変えるとしている。新しいテレビCMは、早ければ今週末から流れる予定だ。
ソフトバンクモバイルは、今回のテレビCMの改定は公正取引委員会のアドバイスを受けたものだと説明している。「10月30日、サービスの全体像と広告表記の仕方について公正取引委員会に説明を求められ、その際にアドバイスをいただいた。それを受けて、0円の条件がはっきり分かるテレビCMに改定し、差し替えることが決まった」(ソフトバンク広報)
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