コラム
» 2009年05月07日 12時25分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:TOWA TEIの音楽はauの勝負曲?

auが大勝負に打って出るとき、CMにはなぜかTOWA TEIの曲が……。

[ITmedia]
Photo ケータイだけでなく、ライフスタイルもデザインするKDDIの新ブランドiida

 テレビを見ていたらiidaのテレビCMが流れた。「この曲、どこかで聴いたことがあるような……」と思って、iPodのプレイリストをチェックしたところ、TOWA TEIの「Taste of You」という曲であることが分かった。

 TOWA TEIとauといえば思い出すのが、au design projectの第1弾端末として登場した「INFOBAR」のテレビCM。佐藤可士和プロデュースのCMのバックに流れていたのはTOWA TEIの「Red Carp Jumbo」だった。

 INFOBARが登場したとき、auは新ブランドのau design projectを立ち上げ、“auらしさ”の訴求に成功。その後“デザインのau”の名を欲しいままにしたのは、ご存じの通りだ。

 その後、社長自ら“auらしさが失われた”とコメントするなど精彩を欠いていたauだが、au design projectの発展系ともいえる新ブランド「iida」の立ち上げで、巻き返しを狙う。

 このように、auが大勝負に打って出るときに使われるCM曲はなぜかTOWA TEIの音楽だったりする。これってなにげにauの勝負曲なのだろうか……。まぁ、単なる偶然だろうけど。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう