ニュース
» 2009年06月04日 21時39分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:ヱヴァ仕様のひつじのしつじくん……が見られなくなった

予約販売の開始を明日に控えた6月4日、ヱヴァンゲリヲンケータイ「SH-06A NERV」の詳細な情報を掲載していたドコモ第3新東京市支店のページが見られなくなっている。「NTTドコモ様と内容協議中」とのことだが、早期の復活に期待したい。

[園部修,ITmedia]

 +D Mobileの読者から熱い注目を浴びているヱヴァンゲリヲンケータイ「SH-06A NERV」だが、明日から予約開始というこの大事なタイミングで、サイトが一時閉鎖されているようだ。

※現在は復旧している

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の関連情報を集めたWebサイト(http://www.evangelion.co.jp/)内に、5月19日にNTTドコモ第3新東京市支店がオープンしたのは既報のとおり。そこにはSH-06A NERVの詳細な情報が掲載されていた。

 さらに6月3日には、事前予約イベントや発売記念式典の開催を発表し、多数の内蔵コンテンツを追加公開した。そこには内蔵しているきせかえツールのデータや待受用の壁紙、メニュー画面、メール送信時や着信時に表示されるグラフィックなど、さまざまなコンテンツが並んでおり、正直ここまで公開していいのかと思えるほど豪華なページになっていた。

 そのことを、今日まさに記事にしようと「ドコモ第3新東京市支店」へのリンクをクリックしてサイトにアクセスしてみたところ、サイトのトップページにリダイレクトされてしまう。どうも変だと思い、サイト内のリンクをたどって「ヱヴァ携帯」の情報ページにアクセスしたところ、以下のような画面が表示された。

Photo 「NTTドコモ様と内容協議中のため、ページを停止しております。しばらくお待ちください。」

 ……6月3日の更新データとして公開されたFlash待受やマチキャラを見て、非常にクオリティの高いグラフィックコンテンツが内蔵されていることがひしひしと伝わってきたが、もしかしたらそのあたりで注意が入ったのかもしれない。公開されていたデータの中には、プラグスーツを着たひつじのしつじくんや、NERVロゴの入ったベールビューなど、ファンならずとも一度は見てみたいものが多数含まれていた。ページの早期復活に期待したい。

 ちなみにヱヴァンゲリヲンオフィシャルWebストア「EVANGELION STORE」では、6月5日の15時から、SH-06A NERVを回線契約なしの端末単体で販売する予定。価格は未定だが、決済はクレジットカードのみで、配送は7月上旬になる。ドコモの端末が、回線契約なしで販売されるのは珍しいケース。価格はドコモショップより高価になる可能性が高いが、どれくらいの価格差になるのか、といった点も興味深い。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう