トップ10
» 2012年03月05日 21時45分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:ニセのケータイ用ACアダプターにご用心(2月27日〜3月4日)

先週はバルセロナで世界最大級のモバイル関連イベント「MWC2012」が行われ、ランキングにもその話題が数多くランクインした。それとはまったく関連はないが、ソフトバンクからちょっと気になる案内があった。

[平賀洋一,ITmedia]

 +D Mobileに掲載された記事のアクセスをランキングするWeekly Top10。今回は2月27日から3月4日までに読まれた記事を集計した。先週は、スペイン・バルセロナでMobile World Congress 2012が行われ、各社からスマートフォン新モデルが相次いで発表された。ランキングにもMWC2012の話題が反映されている。展示会の特集ページもあるので、ぜひアクセスしていただきたい。

 さて、先週はソフトバンクモバイルからちょっと気になる発表があった。それは、同社の3G携帯電話用ACアダプターの偽物が見つかったというもの。このアダプターはシャープが製造するアダプター(ZTDAA1)の模倣品で、中国から輸入される際に税関で発見された。同様の模倣品が、すでに国内で流通している可能性もあるという。

photo 純正品(ZTDAA1)の写真と模倣品との違い

 模倣品を充電に使用すると端末や電池が故障するだけでなく、発火など事故につながる可能性もあるとして、ソフトバンクモバイルは注意を呼びかけている。純正品とはラベルの表示などが違うとのことで、出所不明なアダプターを使う場合は用心したい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.