ニュース
» 2012年06月07日 13時31分 UPDATE

Twitter上の盛り上がりを見て「AQUOS」の選局ができる「おしえてリモコン」

シャープは、放送局ごとの盛り上がりをTwitter上で確認できるAndroidアプリ「おしえてリモコン」を公開した。スマートフォンの赤外線ポートを使い、液晶テレビ「AQUOS」の操作もできる。

[平賀洋一,ITmedia]

 シャープは6月7日、Twitter上でどんなテレビ番組が話題になっているのか見ながら、テレビのチャンネルを切り替えられるアプリ「おしえてリモコン」を公開した。Google Playから無料でダウンロードできる。

photophotophoto Twitterの盛り上がりを見ながら選局できる「おしえてリモコン」

 おしえてリモコンを起動すると、オンエア中の番組に関するツイート数をグラフで表示。そのエリアで放送されている番組の盛り上がり具合を、ひと目で確認できる。また個々のツイートもタイムラインで表示でき、アプリ上からTwitterとFacebookへの投稿も可能だ。

 また、番組情報や番組内で紹介されている商品やサービスの情報も提供する。現時点で設定できる放送局は東京、名古屋、大阪の主要局で、今後は地方局や衛星放送への対応も検討中しているという。

 赤外線を使ったテレビリモコンとしても利用でき、Twitter上の盛り上がりを見ながらテレビのチャンネルを切り替えられるほか、音量調整と電源のオン/オフも行える。対応する液晶テレビは地上波デジタル放送に対応する「AQUOS」シリーズ。

 スマートフォンの対応機種は、Android 2.2以上のOSを搭載する端末。またテレビの操作ができるのは、赤外線ポートを備える端末。シャープではAndroid 2.2以上で赤外線ポートを搭載する「AQUOS Phone」と「GARAPAGOS」(タブレットを含む)での動作を確認している。

button

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう