ニュース
» 2012年08月01日 14時31分 公開

au IDを利用する全サービスに障害発生

KDDIの、au IDを利用するサービス全般に障害が発生している。原因はまだ不明だが、一部サービスは復旧しつつある。【復旧】

[園部修,ITmedia]

 KDDIの「au ID」を利用するサービスに、8月1日朝から障害が発生した。障害の影響があったのは9時47分から8月2日7時。現在は復旧している。

 au IDを利用したほぼ全てのサービス(au IDの新規登録、設定変更、サービス利用)、auスマートパスなどauかんたん決済を利用するサービスの加入・退会、iPhoneでのEメール初期設定、SNSでの年齢確認サービスなどが利用できなくなった。対象地域は全国。1日11時25分にはサービスの一部が復旧し、15時30分にすべてのサービスが利用可能になった。ただし一部で接続しづらい状況は続いた。すべての事象が解決したのが2日7時だった。

 auスマートパスやau Marketでは、7月13日18時06分から14日06時40分にも、サービスが利用できない障害が発生していた。

※普及を受け本文の内容を修正しました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう