ニュース
» 2013年05月14日 14時36分 UPDATE

スマホの基本から活用まで:女性のためのAndroid活用本――「スマホ女子よくばり活用術」

技術評論社が、女性のためのAndroid活用本「スマホ女子よくばり活用術」を発売。スマホの基本から活用術、アプリ紹介まで幅広く扱っている。価格は1580円。

[村上万純,ITmedia]
mm_review_01.jpg 「スマホ女子よくばり活用術」

 少し前までは“ビジネスマンのもの”というイメージが強かったスマートフォンだが、最近では電車や街中で誰もがスマホを手にしているのを見かけるようになった。実際に、スマートフォンの出荷台数はフィーチャーフォンを上回るまでになっている。近年ではシニア向けやキッズ向けのスマホまで登場するようになったが、いまだに「スマホは難しそう」と敬遠している人もいるのではないだろうか。各キャリアが女性向けのコンパクトサイズのモデルやディズニーとのコラボモデルなどを投入しているが、なじみのフィーチャーフォンからスマホに乗り換えることに抵抗を感じる女性もいるかもしれない。

 そこでオススメしたいのが、技術評論社の「スマホ女子よくばり活用術」だ。本書では、スマホの操作方法や基礎知識などの基本から、ビジネスやプライベートなど場面に応じたスマホ活用術まで幅広く取り扱っている。カラー画像やイラストをふんだんに用いた親しみやすいレイアウトで、各項目の下部にはワンポイントアドバイスが掲載されている。100個以上のアプリが紹介されており、「ダイエット」や「ヘアサロン情報の検索」など、女性のライフスタイルをより快適にする情報を徹底的に網羅した。スマホ初心者からスマホを使い倒したい上級者まで、幅広いユーザーに対応した内容となっている。「ドコモユーザー」「auユーザー」と各キャリアに特化した解説も魅力だろう。

 価格は1580円。著者は自由が丘デジージョの会。これからスマホを購入する女性も、すでにスマホを所持している女性も、Android活用のための指南書として、手にしてみてはいかがだろうか。

関連キーワード

スマートフォン | 女子 | Android | 書評 | 女性向け


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう