レビュー
» 2013年07月24日 07時00分 UPDATE

無料で遊べるスマホゲーム:「あべちゃん」が空高く舞う、自民党公式アプリ――「あべぴょん」

自民党公式のアプリ「あべぴょん」は、「あべちゃん」というゆるキャラがひたすら上空を目指すゲーム。端末を傾けてあべちゃんを操作しよう。

[村上万純,ITmedia]
photo 「あべぴょん」
photo
photo
photo ご機嫌の「あべちゃん」だが、落下すると・・・

 あべぴょんは、安倍晋三首相風のキャラクター「あべちゃん」を操作してひたすら上空を目指していく自民党公式のゲームアプリ。政党の公式アプリとは思えないゆるさが特徴だが、端末を傾けるだけのシンプルな操作性で、微細なバランス感覚が問われるため、中毒性は意外と高い。

 端末を左右に傾けるとあべちゃんは足場を登っていくが、途中には崩れる足場やすぐに消える足場などがあるため、ルート選びが肝になる。落下すると「うわあぁぁ」という断末魔とともに情けない表情であべちゃんが落ちていき、ゲームオーバー。到達した高度ごとに「新人議員級」や「幹事長級」などの称号が与えられ、得点に応じてバラを獲得できる。バラを一定数集めると、「体操服」や「スーパーマン」などの、あべちゃんの新コスチュームを入手できる。

 純粋にゲームとして楽しめるが、結果画面に「日本を、取り戻す」という1文も表示され、自民党アプリであることを再認識させられる。(アプリ検証にはiPhone 5を使用)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.