レビュー
» 2013年09月02日 07時00分 UPDATE

無料で遊べるスマホゲーム:番外編 SNSのオリジナルアイコンを簡単作成! 似顔絵作成アプリ――「Decoppa!」

1000個以上のパーツから似顔絵を作成できる、スマホ向けアプリ「Decoppa!」。ゲームではないが、自分の似顔絵を作るだけじゃなく友達と似顔絵を送り合っても楽しめる。

[村上万純,ITmedia]
photo 「Decoppa!」
photo
photo

 「Decoppa!」は、用意されたパーツを組み合わせて似顔絵が作成できるスマホ向けアプリだ。カワイイ系からギャグ系まで、幅広い種類のパーツが1000個以上用意されている。パーツは輪郭、目、鼻、髪型など細かく分かれており、自由度も高い。似顔絵を作成するごとに使えるパーツも増えていく。背景やテキスト挿入などもできる。

photophotophotophoto パーツを組み合わせて似顔絵が作成できる(写真=左端)。作った似顔絵はコピーしたり、端末に保存したりできる。まずは、自分の似顔絵ができるか遊んでみるといいだろう(写真=左中)。SNSを使って似顔絵を送ることができる(写真=右中)。タイムラインでは、ユーザーが作ったさまざまな似顔絵が並び、にぎやかだ(写真=右)

 作成した似顔絵はアプリ内からTwitter、Facebook、LINEで送ることが可能だ。自分や友達の似顔絵を作成し、お互いに送り合って楽しめる。友達そっくりな似顔絵をプレゼントするのも良いだろう。画像として保存することもできるので、各SNSのプロフィールアイコンに設定すればオリジナルの似顔絵アイコンの完成だ。SNSのアイコンをオリジナリティのあるものにしたくても、自分で一から絵を描くことはなかなか難しい。そんなとき、手軽に味のあるオリジナルアイコンを作れて便利だ。

 好きなキャラクターや芸能人の似顔絵を作って自分だけで楽しんだり、SNSを使って友達とだけ盛り上がることもできるが、作成した似顔絵はDeccopa!内のタイムラインに投稿できる。タイムラインではユーザーが投稿したさまざまな似顔絵が見れるので、次の似顔絵を作る際の参考にできる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.