NTTドコモは、スマートフォン向けサービスの開発者向けに、NTTドコモが用意するAPIの情報を提供するWebページ「docomo Developer support」を11月11日に開設する。
docomo Developer supportでは、「しゃべってコンシェル」で導入している「音声認識」「知識Q&A」、さらに新しい「雑談対話」などNTTドコモが開発したAPIを利用する情報を提供する。利用料金は無料だ。
docomo Developer supportを利用する場合は、開発者アカウントを登録してdocomo Developer supportにログインし、利用を希望するAPIを選択して利用申請をした後にNTTドコモが申請内容を確認後、開発用APIキーを発行する。
docomo Developer supportで提供を予定しているAPI | |
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音声認識 | 発声した音声を認識し、内容をテキスト化するAPI |
文字認識 | 画像に書かれている単語とその位置を認識するAPI |
雑談対話 | 会話文のテキストをもとに、自然でバリエーション豊かな雑談エージェントによる応答をテキストで返すことができるAPI |
知識Q&A | 質問文のテキストをもとに、質問の意図を解釈し、データベースやWebサイトを検索して用意された回答をテキストで返すことができるAPI |
環境センサー | ドコモ環境センサーネットワークにて観測した全国の環境情報(気温・降水量)の実況値を取得できるAPI |
API情報の提供以外にも、SDKなどの開発支援ツールの提供や、技術的な問い合わせ窓口も用意するなど、開発者を支援するサービスを順次提供する予定だ。
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