ニュース
» 2014年04月24日 00時15分 UPDATE

R25スマホ情報局:春の“お散歩エンジョイ”アプリ

ひとときの気分転換など、心身のリフレッシュに役立つ「お散歩」に関連するアプリをまとめてご紹介しましょう。

[R25スマホ情報局]

 新年度の始まりで仕事がバタつき余裕がない…という人が多いであろうこの季節。そんなときこそ大切なのが、ひとときの気分転換です。そこで今回は、心身のリフレッシュに役立つ「お散歩」に関連するアプリをまとめてご紹介しましょう。

photo イラスト/甲斐恵司

 まずは、いつもの散歩コースに、新鮮さや知的な興奮をプラスしたい人にオススメの「今昔散歩」。現在いる場所の江戸時代や明治時代の様子を、地図で確認できるユニークなアプリです。現在の地図と見比べることができるので、今いる場所がどのように変わってきたのか、すぐにわかる点が魅力となっています。

photophoto 「今昔散歩」
photo
photo

 続いては、散歩したルートを写真つきで記録しておきたいときに重宝する「お散歩カメラ」。撮影ポイントを地図上に記録していってくれるカメラアプリで、写真を撮った場所だけでなく撮影した方向も記録可能。後で写真を整理する際にも便利です。

photophotophoto 「お散歩カメラ」
photo

 運動不足解消やダイエットのため散歩を始めたいという人には、ウォーキングやランニング中の歩数、消費カロリーを記録する、シンプルな歩数計アプリ「散歩メーター2」もチェックしてほしいところ。散歩の成果が数値でわかるので、続けるための励みにもなるはず。性別や年齢、体重を登録することで、より正確な計測も可能です。

photophotophoto 「散歩メーター2」
photo

 いつもとは気分を変え、ちょっと遠くまで散歩の足をのばしてみたい人には、「ことりっぷ- 女性向け旅行ガイドブック」も便利。20〜30代の女性を中心に人気となっている同名の旅行ガイドブックシリーズのアプリ版です。記事をタップして直接お店に電話をかけたり、宿の予約を取ったりできるなど、アプリ版ならではのユニークな機能も満載ですよ。

photophotophoto 「ことりっぷ- 女性向け旅行ガイドブック」
photo

 そして最後にご紹介したいのが、散歩や旅行をしたいけど、忙しくてなかなか時間が取れない…という人に使ってみてほしい「ワールドウォーカー」。Googleの「ストリートビュー」を利用し、世界各国の観光地をバーチャル散歩できるアプリです。指定した場所周辺の写真や動画など、様々な情報もあわせて検索できるので、実際に海外旅行に行った際にも役立ってくれるのではないでしょうか。

photophoto 「ワールドウォーカー」
photo

 春はポカポカとした陽気に誘われ、目的がなくても外に出かけたくなるもの。スマホを片手に出かければ、いつもと違う散歩になるはずです。オンオフ問わず、心身のリフレッシュに役立つ、プチお出かけをエンジョイしましょう!

関連キーワード

R25 | 地図 | 写真 | 旅行 | 観光地


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.