ニュース
» 2015年01月23日 15時10分 UPDATE

SIM通:正月太り解消!歩数計アプリ徹底比較

年末年始についつい食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしてしまった人も多いと思います。脂肪が定着してしまう前に、スマホアプリで効率的にダイエットしてみませんか?

[SIM通]
SIM通

 年末年始、忘年会を皮切りにクリスマスやお正月さらには新年会など、ついつい食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしてしまった人も多いと思います。脂肪が定着してしまう前に、アプリで効率的にダイエットしてみませんか?

photo

 

 誰でも簡単にできて、お金もかからないダイエットの王道といえば「ウォーキング」。今回はそのウォーキングで使えるスマホの歩数計アプリに注目してみました。

 実際の歩数計のように正確な歩数が計測できるのか、アプリの特徴とともに解説します。

iOSアプリ「ヘルスケア」

 「ヘルスケア」はiOS 8に標準で搭載されているアプリ。歩数や自転車の走行距離、階段を上がった階数などを自動で計測します。データはダッシュボードから日・週・月・年ごとに表示を切り替えて確認でき、他のアプリと連携できるのも特徴の1つ。

 iPhone 4s以降のiPhoneとiPod touch(第5世代)で利用可能です。

photo

iOSアプリ「SilentLog」

 「SilentLog」は名前のとおりユーザーが何もしなくても黙ってひたすらライフログを記録してくれるアプリです。

 1日の歩数、撮った写真、行った場所を1画面で確認できます。左右へのスワイプで前日・翌日のデータにサクッと移動できて操作性にも優れています。

何時から何時までどこにいたか、あそこからここまではどんな手段で移動したか、移動に何分かかったかなど、すべての行動が自動的に記録されるのが大きな特徴です。

photo

Androidアプリ「歩数計」

 「歩数計」は非常にシンプルなAndroidアプリ。歩数のほか、消費カロリーや移動距離、移動時間、平均移動速度を記録してくれます。

 データは1日、1週間、1ヵ月ごとに確認でき、それぞれ折れ線グラフや棒グラフで見やすく表示できます。

photo

 それぞれ同時を歩数計と比較

 では、上記の3つのアプリを使って実際に歩数を計測してみます。すべてズボンのポケットに入れて歩きました。さて、どのアプリが歩数計の数値に近かったのか!?

ある1日の歩数を歩数計と各アプリで計測した結果
歩数計 10,195歩
ヘルスケア(アプリ) 9,766歩
SilentLog(アプリ) 9,773歩
歩数計(アプリ) 10,112歩
photo

 どのアプリも大きな差はありませんが、Androidの「歩数計」が10,112歩と、歩数計の10,195歩に最も近いことがわかりました。

 ちなみに、計測テストは1日だけでなく、数日にわけて計測しました。例えば歩数計が4,404歩だったときも、ヘルスケアが3,909歩、SilentLogが3,939歩、歩数計が4,383歩と、これも歩数計アプリが一番近い結果となりました。

 どのアプリもアプリ画面をずっと表示させておくようなことは不要で、普通にポケットに入れておくだけでOK。ただし、「歩数計」アプリは一部端末では仕様上ロック時に歩数を計測できないとのこと。また、試してはいませんが、もしかしたらスマホをバッグの中に入れて歩くと計測は難しいかもしれません。

 今回の比較テストでは何よりも、スマホの歩数計アプリがここまでリアルな歩数計に迫るものだということに驚きました。3軸加速度センサーなどスマホの性能向上も関係していると思いますが、これなら運動時に十分役立ちそうですね。

 体型が気になるそこのあなた、早速今日からはじめてみませんか??

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.