歩きスマホの新社会人「通勤の邪魔」の苦情殺到R25スマホ情報局

» 2016年04月07日 06時00分 公開
[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 桜の花が満開となり、街には真新しいスーツに身を包んだ新社会人があふれるこの季節。年度が替わってわずか数日しか経っていないが、早くもスマートフォンにまつわる珍事件が続出しているようだ。

R25スマホ情報局 今や社会人にとって携帯やスマホは必須アイテムだが…

 仮に大卒だとすれば、今年の新入社員が生まれたのは、1990年代の半ばだ。総務省の調査によれば(※1)、携帯電話の普及率は2000年度末に50%を超え、2007年には80%超に到達。また、別の調査によれば(※2)、2014年における20代のスマホ利用率は94.1%に達しており、今年の新入社員たちは、学生時代から携帯やスマホにどっぷり浸かってきた年代だ。

(※1)「移動体通信(携帯電話・PHS)の年度別人口普及率と契約数の推移」(総務省)
(※2)「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(総務省)

 そんな彼らが社会人となっても、そう簡単にスマホを手放せないのは火を見るより明らかだ。ツイッターを見ると、

「入社式終わったぁ!! 10時間近くスマホ触れんかったぞ」
「入社したばかりなので大体の時間同期が周囲にいる 晩御飯食べたりするときまでみんないる スマホゲームできないんやな」
「昨日は入社式と飲み会でグラブル出来んかったからなぁ… この土日頑張らなきゃ」

 など、早速禁断症状が出る新人が続出。また諸先輩方からも、早速クレームが寄せられている。

「おとなしそうな新入社員集団、ノー会話で全員スマホに夢中である」
「ロビーに新入社員20名くらい待機してるけど、ほとんどの人がスマホいじってるっていうねww」
「スマホは使えるがPCがあまり使えないという新人の子。スマホで何でもできるから仕方ないのかしら。 これが現代っ子なのか」
「入社後の昼休みにスマホいじってんなよ! 上司や同僚とコミニケーション取らないとまずいぞ!」(原文ママ)

 と、なかば驚き、なかばあきれる声が次々と寄せられており、

「今日は、新人がうじゃうじゃ・のろのろ沸いてきて、通勤しづらいったりゃありゃしない。せめてスマホぐらい見ないで歩け!」
「とりあえず新入社員は歩きスマホやめろ!ちんたら歩かれると邪魔や!」
「新入社員ズの群れが一様に歩きスマホしてて道が詰まってたんだが」
「敷地内から出て来たあきらかに新入社員ちゃん。 歩きスマホはアカンよー。怒られるよ。 しかも傘横持ち… 自分とこの社員だったらどやしつけてるわね」

 など、“歩きスマホ”に対しては、とりわけ厳しい声が寄せられている。“歩きスマホ”は他人に迷惑をかける可能性が高いだけに、新入社員か否かにかかわらず、早々にやめたほうがよさそうだ。
(金子則男)

【関連リンク】
・移動体通信(携帯電話・PHS)の年度別人口普及率と契約数の推移-総務省
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/tool/tokeisiryo/idoutai_nenbetu.html
・「新入社員 スマホ」検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=utf-8&p=%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%A4%BE%E5%93%A1+%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B

関連キーワード

スマートフォン | 新入社員 | 社会人 | R25


© RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© Media Shakers Inc. all rights reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年