ニュース
» 2016年08月15日 20時30分 UPDATE

格安SIM Q&A:ソフトバンクのVoLTEスマホ(SIMロック解除済み)と格安SIMでVoLTE通話できますか?

手元にSIMロックを解除したソフトバンクのVoLTE対応Androidスマホがあります。これを使って、ドコモ回線やau回線を使った格安SIMで通話はできますか?

[井上翔,ITmedia]

質問

 ふとしたきっかけで、SIMロックを解除したソフトバンクのVoLTE対応Androidスマホを入手しました。ドコモ回線あるいはau回線を使った格安SIMか、Y!mobileのSIMカードを入れて使おうと思っているのですが、VoLTEで通話可能でしょうか?

SIMロック解除済みのソフトバンクスマートフォン ソフトバンクのVoLTE対応Androidスマホは、SIMロックを解除すれば格安SIMでもVoLTE通話できるのでしょうか……?

回答

photo

筆者が試した限りでは、ドコモ回線の格安SIM、au回線の格安SIM、Y!mobileのSIMカードでVoLTE通話できました。
(ITmedia Mobile編集部 井上)


 以前、「ドコモのVoLTEスマホ×格安SIMでVoLTE通話するにはSIMロックを解除しないとダメですか?」という質問が寄せられました。今回は、これに類似する質問として、ソフトバンクのVoLTE対応Androidスマートフォンはどうなのか、という質問が寄せられました。今回の質問者は、MVNOサービス(格安SIM)だけではなくY!mobileでの利用も検討しているようです。

 この質問を受けて、SIMロック解除済みの「Xperia Z5」(501SO)を使って筆者が試してみたところ、ドコモ回線のMVNOサービス(格安SIM)、au(KDDIと沖縄セルラー電話)回線のMVNOサービス、Y!mobileの音声通話対応SIMカードでVoLTE通話できることが確認できました

 実際の検証結果と注意すべき点を交えつつ、詳しく見ていきましょう。

NTTドコモ回線を利用するMVNOサービスの場合

 NTTドコモ回線を利用するMVNOサービスのSIMカードを使う場合、SIMロックを解除したソフトバンクのVoLTE対応AndroidスマホでVoLTE通話できます。以下の2つの条件をともに満たせば、高音質(HD)通話も利用できます。

  • 通話先がドコモ純正回線またはドコモ回線を利用するMVNOサービスの契約者
  • 通話先もVoLTE対応のスマホ・タブレットを使っている
ドコモ純正回線とドコモ所属のMVNO回線との間で高音質通話 ソフトバンクのXperia Z5にIIJmio「みおふぉん」を入れて音声通話。通話相手がドコモ純正回線またはドコモ所属のMVNOサービスの契約者で、かつVoLTE対応機種であれば高音質通話もできる

 ただし、ドコモのVoLTEの付加機能である「ビデオコール」は使えません。これは、ドコモ純正回線のSIMカードを入れた場合も同様です。ビデオコールを使うつもりの人は注意しましょう。

au回線を利用するMVNOの場合

 au回線を利用するMVNOサービスのVoLTE対応SIMカードを使う場合、SIMロックを解除したソフトバンクのVoLTE対応AndroidスマホでVoLTE通話できます。以下の2つの条件をともに満たせば、高音質(HD)通話も利用できます。

  • 通話先がau純正回線またはau回線を利用するMVNOサービスの契約者
  • 通話先もVoLTE対応のスマホを使っている
au純正回線とau所属のMVNO回線との間で高音質通話 ソフトバンクのXperia Z5にUQ mobileのVoLTE対応SIMカードを入れて音声通話。通話相手がau純正回線またはau所属のMVNOサービスの契約者で、かつVoLTE対応機種であれば高音質通話もできる

 ただし、au VoLTEの付加機能である「シンクコール」「ボイスパーティー」は使えません。これは、au純正回線のVoLTE対応SIMカードを入れた場合も同様です。これらの機能を使うつもりの人は注意しましょう。

Y!mobile回線を利用する場合

 Y!mobileはソフトバンクのサブブランドですが、ソフトバンクブランドのAndroidスマホを利用する際にはSIMロック解除が必要です。ロック解除した機種がVoLTEに対応している場合、VoLTEオプション(無料)を契約できる回線であれば、VoLTEオプションを契約した上でVoLTE通話が可能です。以下の3つの条件を全て満たせば、高音質(HD)通話も利用できます。

  • 通話先がY!mobile回線である
  • 通話先の回線がVoLTEオプションを契約している
  • 通話先もVoLTE対応のスマホを使っている

 また、以下の条件を全て満たす場合は3G(W-CDMA)回線でもVoLTEと同等の音質で通話できる「HD Voice(3G)」を利用できます。

  • 通話先がY!mobile回線またはソフトバンク回線である
  • 通話先の回線がVoLTEオプションを契約していないか、VoLTEを無効にしている(Y!mobile回線の場合のみ)
  • 通話先が「HD Voice(3G)」対応機種である
ソフトバンクのVoLTE対応端末とのHD Voice(3G)通話 ソフトバンクのVoLTE・HD Voice(3G)対応端末とは「HD Voice(3G)」による通話が可能と案内されているが、今回の検証では写真のように通信モードが4G(LTE)のままとなっている

 「SIMロックを解除したauのVoLTEスマホにおけるVoLTE通話」についても質問が寄せられています。今後の「格安SIM Q&A」で取り上げる予定ですので、どうぞご期待ください!

このコーナーについて

「格安SIM Q&A」では、読者の皆様から格安SIMにまつわる質問を受け付けています。「そもそも格安SIMとは?」という初歩的な質問から、「あのサービスの使い勝手はどうなのか」という突っ込んだ質問まで、何でもOKです。編集部で可能な限りお答えします。皆さんのご質問をお待ちしています!


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう