格安SIMに乗り換えたら電話番号やメールアドレスはどうなりますか?格安SIM Q&A

» 2016年07月24日 10時00分 公開
[井上翔ITmedia]

質問

 スマートフォン初心者です。新たにiPhoneを購入し、格安SIMで利用しようと考えていますが、電話番号や携帯アドレスなどはどうなるのでしょうか?

iPhoneと格安SIMでスマホデビュー iPhoneと格安SIMでスマホデビューしようとしているのですが……(写真はイメージです)

回答

photo

電話番号はそのまま引き継ぐ方法があります。携帯電話のメールアドレスは残念ながら引き継げません……。
(ITmedia Mobile編集部 井上)


 今回の質問者は、ご自身のスマートフォンデビューに当たり「iPhone」を購入し、MVNO(仮想移動体通信事業者)が提供するいわゆる「格安SIM」と組み合わせて利用しようとしています。それに当たって、電話番号携帯メール(キャリアメール)がどうなるか不安に思っているようです。

 結論から言うと、電話番号はMNP(携帯電話・PHS番号ポータビリティ)を利用することで引き継げますが、キャリアメールのアドレスは引き継ぐことができません。詳しいことは以下で説明します。

電話番号:番号をそのまま引き継ぎたいなら「MNP」で

 携帯電話の新規契約には、新しい電話番号の割り当てを受ける方法(純粋新規)と、今まで使っていた携帯電話・PHSの電話番号をMNPで引き継ぐ方法(MNP新規)の2つの方法があります。

 電話番号が変わっても構わない場合、あるいは2台以上の携帯電話を併用する場合(データ専用SIMを含む)場合は純粋新規での契約がお勧めです。ただし、前回のQ&A「格安SIMに入れ替えてもドコモは自動解約にならないんですか?」でも触れた通り、純粋新規では現在使っている携帯電話番号(契約)は自動解約となりませんので注意しましょう。

 今までの電話番号を引き継ぎたい場合は、MNP新規での契約がお勧めです。MNPを利用する場合、番号が転出先に移ると転出元のキャリアは自動解約となります。ただし、転出元キャリアでは転出に伴う手数料を支払う必要があります。転出手数料はキャリアによって異なります。

MNP転出手数料 MNP転出時は転出元キャリアで転出に伴う手数料を支払う必要がある。NTTドコモの場合は一部の短期契約者を除いて2000円(税別)となる

キャリアメール:引き継ぎは不可 ただし相当サービスを提供する格安SIMも

 キャリアメールは各大手キャリアのWeb接続サービス(iモード、EZweb、S!ベーシックパック)の付帯サービスです。そのため、格安SIMに乗り換えるとメールアドレスは消えてしまいます。そのため、事前に「Gmail(Googleメール)」「Oulook.com」などの無料電子メールサービスのアドレスを取得し、そちらにメールを送るようにお願いすることをお勧めします。

 なお、一部のMVNOサービスでは電子メールサービスを提供しています。先述の無料電子メールサービスでは登録できないサービスがある場合に活用しましょう。

楽天メール 楽天の「楽天モバイル」契約者は「楽天メール」を無料で利用可能

このコーナーについて

「格安SIM Q&A」では、読者の皆様から格安SIMにまつわる質問を受け付けています。「そもそも格安SIMとは?」という初歩的な質問から、「あのサービスの使い勝手はどうなのか」という突っ込んだ質問まで、何でもOKです。編集部で可能な限りお答えします。皆さんのご質問をお待ちしています!


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年