連載
» 2016年10月19日 06時00分 UPDATE

格安SIMの専用アプリでより正確に通信量を確認しよう

[ITmedia]

 速度制限に引っ掛かってしまわないようにするために欠かせないのが、通信量の小まめな確認です。通信量は「設定」の「データ使用量」から確認できますが、MVNOが独自に配信しているアプリでチェックする方法もあります。高速通信のオン・オフを切り替える機能を備えたアプリもあるので、使用しているMVNOのアプリを試してみるといいでしょう。

主要なMVNOのほとんどが、通信量の確認機能を備えたアプリを提供している 主要なMVNOのほとんどが、通信量の確認機能を備えたアプリを提供している

1日単位で使用量を確認できる「IIJmioクーポンスイッチ」

 ここでは一例として、IIJmioの「IIJmioクーポンスイッチ」を紹介します。このアプリでは通信量の確認のほか、高速通信のオン・オフの切り替えを行うことができます。通信量は1日単位で確認でき、高速通信が利用できる容量の「総残量」や、追加で購入した容量(追加クーポン)の残容量も簡単に把握することが可能です。

1日単位で「ON時」と「OFF時」の使用量を確認できる「文字を大きくする」や、サービスコード、電話番号などを非表示にする「プレゼンテーションモード」などの機能も備えている 1日単位で「ON時」と「OFF時」の使用量を確認できる(写真=左)。「文字を大きくする」や、サービスコード、電話番号などを非表示にする「プレゼンテーションモード」などの機能も備えている(写真=右)

 MVNOの専用アプリは、MVNOのサービスとひも付いているため残りのデータ通信量が正確です。より正確に通信量を知りたい方は、「設定」の「データ使用量」よりもこちらを使ってみるといいでしょう。

格安SIM なんでもQ&A

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう