1ポイント当たり1円以上の価値を実現――au STARの新施策「ギフトセレクション」(1/2 ページ)

» 2016年11月21日 20時57分 公開
[佐野正弘ITmedia]

 KDDIは11月21日、auの長期利用者向けプログラム「au STAR」の会員専用ポイント交換サイト「ギフトセレクション」を、11月29日に開始することを発表。ギフトセレクションは何がすごいのか。そしてau WALLETポイントの課題とは――。

WALLETポイントの使い道を広げるサービス

 11月21日にKDDIが発表した「ギフトセレクション」は、auの長期利用者向け会員制プログラム「au STAR」の会員に向けた、ポイント交換サイト。auユーザーがためたWALLETポイントを有効活用するため、ポイントとの交換により厳選した商品や体験価値を提供するサービスとなる。

au、ギフトセレクション 説明会の会場には、ポイントで交換できる商品も展示。いずれも1ポイント当たり1円以上の価値がある商品になるという

 21日に都内で実施された記者向け説明会では、KDDIのコンシューママーケティング本部 コンシューママーケティング2部サービス推進G グループリーダーの水野香氏があらためてau STARの内容を説明。au STARは顧客の体験価値を高めるためにスタートしたプロジェクトであり、ユーザーの期待を超える感動水準を重視した展開を進めている。2016年8月にサービスを開始したが、11月20日時点では500万ユーザーを突破しており、順調に会員数を伸ばしているとのことだ。

au、ギフトセレクション ギフトセレクションを担当するKDDIの水野氏
au、ギフトセレクション au STARの会員数は、11月20日時点で500万人を突破した

 au STARは、来店するauショップや時間を事前予約できる「au STARパスポート」、商品やコンテンツなどさまざまなプレゼントがもらえる「au STARギフト」、そして11月からサービスを開始した、利用期間に応じてデータ定額料金に応じたWALLETポイントがもらえる「au STARロイヤル」の3つのサービスを柱として展開している。中でも多くのユーザーが関心を持っているのはau STARロイヤルだが、水野氏によると「WALLETポイントはたまりにくいという印象を持つ人がたくさんいると聞いている」と話す。

 そこで水野氏は、WALLETポイントのたまり方をあらためて説明。au STARロイヤルに加え、毎月の通信料によって得られる「マンスリーポイント」、さらにau WALLETクレジットカードでの通信料支払いで手に入るポイントや、2年に1度もらえる「誰でも更新ギフト券」などを合計すると、auの利用が約7年のユーザーであれば、プランにもよるが1人暮らしの人でも2年で約1万ポイントがもらえるとした。

 加えて、au WALLETのプリペイドカードやクレジットカードによる決済によってもポイントがたまることから、ライフサイクル全体でポイントがためられることをより発信していきたい、水野氏は話している。

au、ギフトセレクション ポイントがたまりにくいという声に対し、auの利用が7年で、スーパーカケホ、誰でも割、データ定額5を契約している人であれば、2年後に1万200ポイントが手に入ると説明

 だがユーザーからは、WALLETポイントの使い方が分からず機種変更時にしか使っていない、お得さを感じないとの声も多く聞かれるとのこと。そうしたユーザーの声に応えるべく提供するのが、au STARギフトの新しい試み「ギフトセレクション」になるという。

サッカー日本代表や「三太郎」など価値重視の商品も

 ギフトセレクションは、auが“厳選した商品”や、auの“限定商品”を、1ポイント当たり1円以上の価値で交換できるサービス。厳選した商品としては、キッチン家電からドローンなど幅広い商品を用意し、商品に応じて1600ポイントから5万2000ポイントでの交換が可能だという。ECサイトで販売されている商品との大きな違いは、商品によっても異なるが、1ポイント当たり1円以上の価値ある商品がそろっていること。具体的には1ポイント当たり1.5倍、つまり通常価格が1万5000円の商品を、1万ポイントで交換できることを目指しているという。

au、ギフトセレクション ギフトセレクションは、auが厳選した商品や、au限定の商品が、1ポイント当たり1円以上の価値で交換できるプログラムになるという

 そしてもう1つのau限定商品は、auだからこそ実現できる、体験価値を重視して企画したオリジナルのものを提供するとのこと。具体的には、KDDIが公式スポンサーを務めるサッカー日本代表の、選手と同じ体験ができる体験ツアーや、ハリルホジッチ監督のサイン入りグッズ、観戦チケットや応援グッズなどを提供。またauの人気CM「三太郎」シリーズに関連する商品も、CM出演者からのオリジナルメッセージなどがもらえるなど価値を重視したものを用意するという。

au、ギフトセレクション KDDIがサッカー日本代表の公式スポンサーとなったことから、同じ体験ができるツアーや、試合の観戦チケットなども提供される
au、ギフトセレクション CMでおなじみ「三太郎」シリーズ関連の商品も、体験価値を重視したものとなっている

 水野氏によると、ユーザーからはau STARギフトの商品数が少ない、商品をいますぐ使いたいという声も多く上がっていたことから、ポイントを「auショッピングモール」や「au WALLET Market powerd by LUXA」で利用できるお買物券にするサービスも展開するとのこと。こちらはあくまで1ポイント当たり1円の価値となるが、好みの商品を選んで購入できる、現金と併用できるなどのメリットがあるとのことだ。

 さらに水野氏は、12月22日から25日まで、東京・六本木でグーグルと実施するクリスマスイベント「SANTA & SIX GIFT BOXES」に、Androidユーザーのau STAR会員を1000人招待することも発表。また今後、ユーザーの記念日に合わせた「ハレの日ギフト」など、新たなau STARのサービス展開を計画していることも、同時に明らかにした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年