連載
» 2016年12月21日 06時00分 UPDATE

iPhoneからSIMフリースマホに写真を移行する方法

[ITmedia]

 iPhone内の写真や動画をSIMフリースマホに移行するには、「Googleドライブ」が便利です。Googleドライブにデータをアップロードすることで、新しいスマホにワイヤレスでデータを移行できます。なお、「Googleドライブ」を使うにはGoogleアカウントを取得する必要があります。

iPhoneの写真や動画を「Googleドライブ」にアップロード

 まずは、「App Store」から「Googleドライブ」をインストールしましょう。インストールが完了したらアプリにログインし、iPhone内のデータをアップロードしていきます。新しく画面が表示されるので、「フォルダ」をタップします。続いてフォルダ名を入力し、「作成」をタップ。切り替わった画面で、いま作成したフォルダを選択しましょう。

アプリを起動し、画面下にある「+」のアイコンをタップ「フォルダ」一覧から前の手順で作成したフォルダをタップする アプリを起動し、画面下にある「+」のアイコンをタップ(写真=左)。「フォルダ」一覧から前の手順で作成したフォルダをタップする(写真=右)

 このフォルダに、SIMフリースマホに移行したい写真や動画をアップロードしていきます。フォルダをタップしたあと表示された画面で「+」のアイコンをタップ。続いて「アップロード」をタップします。新しく表示された画面で「写真と動画」を選択し、アップロードするデータを選んで行きましょう。これで移行するデータのアップロートは完了です。

アップロードする写真や動画をタップして選択。最後に「アップロード」をタップする

「Googleドライブ」から写真や動画をダウンロードする

 iPhoneで写真や動画のアップロード作業が終了したら、いよいよSIMフリースマホにデータを移行していきます。Androidスマホの場合、「Googleドライブ」は初期状態でインストールされている場合が多いです。iPhoneで利用したのと同じGoogleアカウントを使ってログインし、移行作業を進めていきましょう。

「Googleドライブ」を起動し、iPhoneで作成したフォルダ名をタップ画面右上のメニューから「すべて選択」をタップする 「Googleドライブ」を起動し、iPhoneで作成したフォルダ名をタップ。続いて画面右上のアイコンをタップする(写真=左)。画面右上のメニューから「すべて選択」をタップする(写真=右)
画面右下に出現したアイコンをタップ表示されたメニューから「ダウンロード」をタップする 画面右下に出現したアイコンをタップ(写真=左)。表示されたメニューから「ダウンロード」をタップする(写真=右)

 新しく表示された画面で「ダウンロード」を選択すると、写真や動画の移行が始まります。移行したデータは、「フォト」アプリの「ダウンロード」欄から確認しましょう。

格安SIM なんでもQ&A

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう