連載
» 2017年03月18日 07時00分 UPDATE

最レアポケモンのアンノーンを捕まえて知った“その先”【みんなのポケGO写真】

先はまだまだ長いのです。

[ITmedia]

 現実の景色とポケモンを重ねて撮影できる「Pokemon GO(ポケモンGO)」のARカメラで撮れた、普段見ている光景のあんな所やこんな所に出現したポケモンたちを紹介する連載「こんな所にもポケモン」。

 今回は40代男性からの投稿で、「最レアポケモンを捕まえて上級者コースが始まる」です。

最レアポケモンを捕まえて上級者コースが始まる

 現在最もレアなポケモンと言えば、アンノーンに間違いありません。タマゴからふ化することはなく、進化もせず、野生でも極めて出現率が低いことから、ネットでは国内の出現履歴をまとめる人や、出現マップを作成する人まで出てくるほどです。運がよくなければ、とても捕まえられないレア中のレアです。

 そんなアンノーンですが、運よく週末のお台場で遭遇しました。あちこちに出現するヨーギラスやメリープを捕まえているうちに気付けば終電間際。ゆりかもめの駅に向かう途中で偶然出くわしたのです。かなり遅い時間でしたが、アンノーンが現れた公園には大勢のトレーナーが集まり、すぐ熱気に包まれました。

アンノーン
アンノーン
アンノーン

 「ここで会ったが100年目」と鍛え上げたエクセレントスローでゲット。金銀ポケモンの図鑑が(地域限定ポケモンを除いて)完成した瞬間です。何とも言えない達成感がこみ上げてきました……が、本当はここから「上級者コース」が始まるのだ、ということにすぐ気付かされました。

アンノーン
アンノーン

 アンノーンは、AからZまでのアルファベットを模した26種類(本家ポケモンでは「!」と「?」を含めた28種類)が存在するポケモン。1種類を捕まえるだけでポケモン図鑑に登録は済むのですが、捕まえるとアンノーンのメダルが新たに加わります。このメダルは26種類を集めないと金メダルになりません。つまり、最初の1種類を捕まえると、そうした恐るべき事実を思い知らされるわけです。

アンノーン
アンノーン

 世界は広いもので、海外では既にアンノーンを全種類集めた人もいるとか。まだまだ山の麓にいる気分ですが、いずれは登頂してやろうと思っています。

こんな所にもポケモン

これまでの「こんな所にもポケモン」PickUp

ヨーギラス

何としても集めたいヨーギラス


エアームド

エアームドは屈指のかっこよさ


サニーゴ

地域限定レアのサニーゴ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.